自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

「イヤなわたし」との付き合い方

f:id:tomoki-career:20190819085641j:plain


「すぐにイラついてしまう..」

 

「つい怠けてしまうんです..」

 

「ちょっとしたことで、

 気分が暗くなります..」

 

「わたし..」

 

こんな自分がイヤなんです。

 

僕に相談に

来てくださる方は、

 

「ほぼ100%」

 

「自分が嫌い」

 

あなたも、

ひょっとすると..

 

「すぐイラつく..」

 

「怠けグセ..」

 

「ネガティブ..」

 

そんな

 

イヤなわたし

 

1つや2つ..

 

当てはまるんじゃ

ないでいしょうか?

 

言ってる僕も、

半年前くらいまでは、

同じような状況でしたし、

 

今も、

さほど変わりません、

 

が、

 

変えたことも

あります。

 

それは..

 

イヤなわたしに、

 耳を傾ける

 

という意識を

持ったこと。

 

今回は..

 

「イヤなわたし」との付き合い方..

 

アドラー心理学を元に、

考え方や方法を

シェアします。

 

イヤなわたしと、

上手にお付き合いができれば..

 

あなたの人生が、

変わらないワケ」が

見えてくるかも知れません。

 

------------------------------------------------------------------------

◆イヤなわたしも、同じ「わたし」

-----------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190812105752j:plain


アドラー心理学には、

中核を成す考え方が

いくつかあります。

 

今回はそのうちの..

 

全体論

 

に関する

シェアです。

 

全体論」とは..

 

‐ 心と身体
 
‐ 理性と感情
 
‐ 意識と無意識
 
これらを「全体」とする。
 
すなわち..
 
これらは、
分かれる事のない1つである
という考え方。
 
「えっ?」
 
「ともきさん..」
 
「理性と感情とかって..」
 
「全く別物ですよね?」
 
そのツッコミ、
ありがとうございます。
 
確かに、
よく世間では..
 
心と身体や、
理性と感情は、
「切り離して」
考えよう。
 
なんて..
聴くことが多いです。
 
これが、
「常識」かも
知れません。
 
しかし..
 
これを否定しました。
 
心も身体も..
 
理性も感情も..
 
意識も無意識も..
 
全部、
1つのわたし」である。
 
そう考えます。
 
ある意味..
 
常識とされる考えと、
違った捉え方なので..
 
アドラー心理学の中でも、
理解されずらい領域だそうです..
 
ですが、
ココは大事なところなので、
頭に入れておいてください。

------------------------------------------------------------------------

◆イライラする..そのワケは?

------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190819100659j:plain


難しい話は、
ここまで..
 
どんなわたしも、
1つのわたしの中にある..
 
そのわたしの中で..
 
「イライラ」
 
「怠け」
 
「ネガティブ」
 
イヤな感情が、
その時々で現れます。
 
多くの人が..
 
「何ですぐイライラしちゃうの!」
 
「何でいつも怠けるの!」
 
「何で落ち込んでばかりなの!」
 
そう、
自分を責めてしまいがちです。
 
しかし..
 
全体論をベースに考えると、
それぞれの感情や行動には、
必ず..
 
意図
 
が、
あるはずなんです。
 
つまり..
 
「イラつきたい意図」
 
「怠ける意図」
 
「落ち込む意図」
 
があり、
 
それぞれに何かしらの、
メリットが存在します。
 
「そんなわけないじゃん..」
 
そう思われるかも知れません。
 
そういう方は..
 
自分が好きなじゃない
 
そして..
 
自分を嫌っておくことで、
 得られるメリット
 
を、
望んでいるんです。
 
そのように、
 
「人」
という生き物を考えます。

 

------------------------------------------------------------------------

◆イヤなわたしにインタビュー

------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190819100531j:plain


「わかりました..」

 

「じゃあ具体的に..」

 

「イヤなわたしと..」

 

「どうやって付き合っていけば」

 

「いいんですか?」

 

抽象的な

言い方になりますが..

 

イヤなわたしにも、

 席を用意する

 

他の言い方をすると..

 

居場所を与える

 

耳を傾ける

 

仲間になる

 

そんなイメージです。

 

イライラしてしまうのでは..

 

何かしらの「意図」がある。

 

その意図を、

じっくり聴こうじゃないか!

 

そういう態度で、

内なるイヤな自分と

対話するんです。

 

コーチングなどの場では..

本物をイスを使ったりもします。

 

「わたしのイス」と、

「イライラしているわたしのイス」

 

実際に座る場所を変えて..

それぞれの自分が

何と言っているか想像する..

 

そのときの

身体の変化や、

心の変化にも注目する..

 

すると..

 

イヤなわたしが、

 

本当はどうしたかったのか

 

少しずつ、

聴こえてきます。

 

「本当は、

 謝りたかったけど、

 恥ずかしかったんだ..」

 

「何故か、

 負けた気持ちになってたんだ..」

 

「一緒に頑張りたかったんだ..」

 

ケースバイケースで、

様々な想いが

込み上げてきます。

 

わざわざイスを

用意しなくても..

 

僕が推奨している、

 

「メントレ」

 

 

「朝散歩」

 

または、

 

「瞑想」

 

なんかでも、

実践可能。

 

イヤなわたしを

無下に否定せず..

 

一旦、話を聴いてみる

 

「イヤなわたしにも、

 意図があるはずだ!」

 

そう、

考えて見て欲しいです。

 

------------------------------------------------------------------------

◆人生を本気で変えたいなら..

------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190802071908j:plain


いかがでしょうか?

 

今回は、

僕のカウンセリングでも

実際に行う手法です。

 

時には、

涙を流しながら、

自分と対話される方もいます。

 

それだけ..

 

「イヤなわたしを」

 

「力づくで押し込めて..」

 

「見て見ぬフリ..」

 

長年そうしてきた態度を、

 

「180度転換」

 

カンタンなことじゃない

というのは、

イメージできますよね。

 

だからこそ..

 

僕らのような、

 

「コーチ」

 

「キャリアコンサルタント

 

などの、

専門家がついてるんです。

 

あなたにも..

 

「イヤなわたし」

 

どうしても、

向き合えない..

 

そんなときは、

気軽にご相談ください。

 

*************************************************
無料であなたの話を聴きます:
 mosrite2995@gmail.com
*************************************************
僕で良ければ、
そのツラい想い、
一緒に立ち向かいます。
 
ありがとうございました。
 
ともき。
 
追記:
生きてきた半分の
時間がかかります。
 
100%理解するには..
 
「生きてきた年数÷2」
 
僕なら..
 
「26歳÷2=13年」

 

掛かるらしいです泣

 

つまり..

 

気付きいたときが、

若ければ若い程..

 

早く変われる。

 

なのでアドラーは、

 

若者の方が、

 常に前を歩いている

 

そう表現しています。

 

あなたがもし、

僕とほぼ同世代であれば..

 

40歳前後には、

考え方が

ガラッと変わる..

 

真のアドラー心理学マスターに

なれるという事です。

 

僕は、

本気で目指しています。

 

理由は単純..

 

その方が、

自分も周りも..

 

幸せでいられる

 

そう直感したからです。

 

あなたも、

興味が湧いたら、

一緒に学び続けましょう。

 

ありがとうございました。

 

ともき。