自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

共感能力を激減させる!今すぐ捨てるべきマインド

f:id:tomoki-career:20190905205657j:plain


先日ちょっと、

話題になった..

 

京アニ事件被害者の」

 

実名報道

 

これに対し、

メンタリストDaigoさんが、

YouTubeで猛批判..

 

その一連の騒動の中で..

Daigoさんが、

興味深い内容のシェア

していました。

 

その内容について、

僕自身も

実体験をもって、

共感しましたので..

 

このブログでも

シェアし、

 

皆さんのコミュニケーションの

最適化に役立ててもらえれば

嬉しいです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆権力は人を変える

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190905205807j:plain


先に、

Daigoさんの

話題となった動画がコレです。

www.youtube.com

 

この中にも出てきた、

 

権力者

 

または、

権力者に守られている人は..

 

自分のメンツ(利益)が最優先

 

よって..

 

共感能力が低下する

 

さらには..

 

「自分の意見が」

 

「大衆の意見だと」

 

「勘違いしている」

 

 

ハッキリ言って、

救いようがないですね。

 

僕は、

大した権力を

持ったことがありません。

 

なので、

 

権力者の気持ちや考えに

共感も賛成できない、

 

と、

思っていました。

 

しかし..

 

これって、

 

学校とか、

会社の部署とか

友人関係とか

家庭とか..

 

かなり身近な状況でも、

発生する問題だと

気付きました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆夫婦では金を稼いだ方が偉い?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190905205919j:plain


僕の両親は..

 

10年にも及ぶ、

家庭内別居の末..

 

昨年、

熟年離婚しました。

 

離婚の原因は、

詳しくはわかりませんし、

 

どちらかだけが悪いとも

思っていません。

 

しかし..

 

明らかに、

父親の

母に対する態度が

高圧的..

 

それは見ていて

感じていました。

 

まさに、

その時様子は、

権力者さながら..

 

「俺が正しい」

 

「俺のおかげだろ」

 

「俺に従え」

 

言葉には

出していませんが、

そういう態度でした。

 

必然的に、

僕は親父を敬遠するように

なりました。

 

僕の親父の権力が..

 

お金なのか、

年齢なのか、

性別なのか、

 

それもよくわかっていません、

 

が、

 

家庭内での権力

 

これも人を

変えてしまう力が

あるようです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆採用の現場は嘘だらけ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190622230308j:plain


僕も実際に

関わることが多い、

 

採用の現場

 

とくに、

「新卒採用の場」は、

嘘ばっかりが蔓延していると、

感じます。

 

これもまさに..

 

社会人と学生との格差

 

そんなもの、

無いのに、

 

あるように

勘違いし..

 

自分の都合の良いように、

情報を捻じ曲げ、

 

採用したという

「結果」だけを

得ようとします。

 

さながら、

騙されて入社する学生の

気持ちなど一切考えずに。

 

あげく、

 

「この中から数名でも」

 

「残ればいいや」

 

なんて思いで、

ほったらかし。

 

だから、

早期退職などの問題が

後を絶たないし..

 

上手く悩みを

表に出すことが出来す、

取返しのつかない

問題に発展してしまう。

 

このような

悲劇を生まないために、

 

僕達は日頃から、

どのようなマインドが

必要なのか。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆素直に相手を思い遣る

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

素直に相手を思い遣る

 

これに尽きるのでは、

と思います。

 

自分が相手の立場なら

 

どう感じるか

 

1分でも、

そのことを考えれば、

自分勝手な判断が

し難くなります。

 

良好なコミュニケーションの

第一歩は、

そこからです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆権力者マインドを捨てろ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190819085612j:plain


あぐらをかいたら、

お終いです。

 

常に、

 

学習者

 

学び続ける思考が

大切だと思います。

 

現状維持=権力者マインド

 

少しずつでも

手放していきましょう。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追記:

YouTube

SNSの力は、

世界を変えた。

 

弱い個人でも、

自由に情報を発信できる。

 

その行動が

もたらす効果は、

 

味方を得られる

 

1人では、

意味がないことでも、

 

団結すれば、

影響力を持てる。

 

影響力を持てれば、

権力者と対等に交渉する

機会が得られる。

 

これからは、

インターネットを始めとする、

テクノロジーの活用が

必須になるかと思います。

 

僕も、

転職相談を受ける際よく..

 

「どんな仕事が良いと思う?」

 

そんなザックリした、

質問を受けます。

 

その際、

 

テクノロジーを加味して、

 1度、自分で考えてみて

 

と、

返しています。

 

AI、5G、ブロックチェーン、IoT..

 

僕も少しずつ、

勉強していきます。

 

このブログでも、

シェアしていきたいと

思います。

 

お楽しみに!(笑)

 

ありがとうございました。

 

 

ともき。