自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

本当のあなたはどんな人?印象のギャップの受け止め方

f:id:tomoki-career:20191002224454j:plain


あなたが今まで、

認識している

「あなた」

 

対して..

 

あなたの周りが

認識している

「あなた」

 

ズレが生じてること、

ありませんか?

 

「えっ?」

 

「俺って、わたしって」

 

「そんな性格だと思われてたんだ..」

 

「本当はこういう性格なのに..」

 

みたいな感じで。

 

自慢じゃないですが、

僕は今でも沢山あります。

 

思春期の頃は、

それがメチャクチャ

苦しかったんです。

 

今回は、

 

自分で想う自分と

他人から見える自分..

 

このギャップの

受け止め方について、

シェアしていきます。

 

あなたの自己理解と

モノの見方に関する内容です。

 

・自分に自信が持てない..

 

・人の目を気にしてしまう..

 

・人の期待に応えようとして苦しい..

 

そんな望ましくない現状から

抜け出せるヒントになります。

 

------------------------------------------

◆結論:全部正解

------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191002223712j:plain
だと、

僕は考えます。

 

何故なら、

 

・態度は相手によって変わる

 

・髪型や服装、体調でも印象は変わる

 

・相手との関係値によって調整する

 

など、

あなたも思い当たる節が

あると思います。

 

相手が同性か異性かでも

変わるでしょうし、

 

僕の場合、

 

高校の同級生と

大学の同級生とでも、

キャラクターが全く違います。

 

また、

 

人の第一印象は、

見た目が9割..

 

なんて言われるように、

Tシャツとカッターシャツでは、

印象がガラリと変わりますし、

 

体調によって、

姿勢や肌の色、

表情なんかも

変わるでしょう。

 

つまり..

 

人は全員、

多面的な人格を持っており、

それらも常に変化している。

 

なので..

 

目の前にいる相手が

持っている印象は、

全てあなたが持つ要素の1つであり、

勘違いでも何でも無いです。

 

---------------------------------------------------------------

◆生年月日で性格が決まる?

---------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191002223957j:plain


「何?」

 

「占いですか?」

 

と、

思われるかも知れませんが、

そうではありません。

 

それは、

パーソナルシード

 

personalseed-search.com

 

正直..

 

僕も心底アテにしてるわけでは

ないですが、

 

当てハマる部分も

個人的にあるなと思うので、

シェアしております。

 

「パーソナルシード」

 

これは何かというと..

 

帝王学」をベースとした、

 性格診断、自己理解ツールの1つです。

 

帝王学」とは、

統計学の一種で、

帝王に人物を割り出す学問です。

帝王切開の語源でもあります。

 

この帝王学を元にした、

性格診断は、

いろんな種類があります。

例:動物占いなど

60animal.miiweb.jp

 

この、

「パーソナルシード」では、

生年月日を元に、

3つの性格を割り出します。

 

それが..

 

・センターシード

 →本来の自分

 

・フェイスシード

 →緊張下に置かれた自分

 

・エマージェンシーシード

 →緊急時に置かれた自分

 

この診断方法でも、

人には3つの側面が存在することを

示唆してるいます。

=多重人格

 

これは、

占いのような、

非科学的な診断ではなく、

※占い師さんゴメンなさい..

 

列記とした学問の1種です。

 

なので、

ある程度の信ぴょう性は

あるのかなと考えます。

 

ただ、

あくまで参考程度に..

 

-----------------------------------------------------

◆どれが本当の自分...?

-----------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191002224038j:plain


「わたしには色んな側面があるって事はわかった..」

 

「けど..」

 

「どれが本当のわたし?」

 

と、

迷われるかと

思います。

 

僕の意見は、

 

自分にとって

 都合の良い印象を

 選べばOK

 

です。

 

何故なら、

 

全部、本当だからです。

 

何なら、

誰にも言われてなくても、

 

自分はこういう人間だ!

 

って、

決めつけてもいいと思ってます。

 

心からそう思えば、

そうなります。

 

思考や使う言葉が、

人の行動を

決定します。

 

本気で信じれば、

そのように振舞うでしょう。

 

自分のことを

人から信頼される人間だと、

信じている人が、

 

ボロボロでヨレヨレの

Tシャツを着ることはありません。

 

明るいヤツと思われたい人が、

全身まっ黒な服は

着ないでしょう。

 

優しい人と思われたい人が、

終始イライラはしないでしょう。

 

セルフイメージは、自分で選べます。

 

選んで、

そのように変わる事もできます。

 

なりたい自分に、

あなたはなれます。

 

--------------------------------------------------------------------------

◆ギャップがどうして苦しいのか?

--------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190819100659j:plain


ではなぜ..

 

自分で想う自分と

他人から見える自分に、

 

ギャップがあると

苦しいのか..

 

それは..

 

責任を感じるから」です。

 

きっと、

ギャップで苦しんでしまうあなたは、

とても優しい心を持っているんだと

思います。

 

だからこそ..

 

相手の期待に応えなきゃ..

 

イメージを壊したら、悪い..

 

ガッカリさせたくない..

 

無意識に、

そのような想いが芽生え、

負担になっていませんか?

 

「そんなものは」

 

「無視すればいい」

 

と、

投げやりなアドバイス

する人もいるかも知れませんが、

 

そんな簡単にできたら、

苦労しませんよね..

 

解決の道筋としては..

 

違いを楽しんでみる

 

こういう心持ちで、

相手に印象を聴いてみると

良いです。

 

僕なんかは、

ある種ゲーム感覚で、

 

「初対面の人にはこう見えるんだ!」

 

「女の子にはこういう印象なんだ!」

 

「昔からの友達はこう思ってるんだ!」

 

なんて、

新たな自分を知れるようで、

楽しめています。

 

無意識に、

期待に応えようとしている

自分に気付けたので、

 

その事実は

頭の片隅に入れておきながら、

メタ視点で楽しむ..

 

これが最近の僕の楽しみです。(笑)

 

僕はよく、

初対面の方からは、

 

・落ち着いてる

 

・自信に満ちている

 

・まじめ

 

・優しい

 

・リーダーっぽい

 

なんて

言ってもらえることが

多いです、

 

が、

 

昔から僕を知る友人なんかは..

 

・子供っぽい

 

・自信がない

 

おちゃらけ

 

・自分にも他人にも厳しい

 

・引っ張るタイプではない

 

こう言われることも

たくさんあります..

 

真逆ですよねw

 

でも、

 

どっちも僕です。

 

一見真逆に見える性格も

1人の人間に内在します。

 

僕はこれが、

昔がすごく苦しかったですが..

 

今はその

ギャップの大きさに

ウケてます(笑)

 

決して、

人を騙してるワケでは無いんです。

 

僕も初対面の人は

緊張しますし、

気を遣います..

 

無闇に嫌われたくもないです。

 

僕なりのコミュニケーションの仕方で、

徐々に心を開かせていただきます。

 

その過程で、

順番に垣間見えてくる

色んな側面の僕を、

ぜひ楽しんでいただきたいです。

 

-----------------------

◆まとめ

-----------------------

f:id:tomoki-career:20191002224228j:plain


いかがでしたでしょうか?

 

人は生まれながらにして、

そして、

育った環境によって、

 

多面的に人格を形成し、

 

TPOに合わせた側面を

上手に使いわけ

コミュニケーションを図ります。

 

したがって..

 

相手によって、

「あなた像」は違いますし、

変化していきます。

 

その1つ1つの印象は、

全て正解であり、

紛れもなく

あなたです。

 

しかし、

 

そのイメージを壊さないよう、

無理に責任を感じる必要はなく、

 

違いを楽しむ心持ちでOK。

 

または、

理想の自分像を

明確に描き、

 

その自分ならどう振舞うか。

 

そんな自分さえも

楽しめるといいですね!

 

あなたの心が

少しでも軽くなれば、

幸いです。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追伸:

ブログを通じて見える僕は、

どんな印象なんだろう。

 

最近すごく気になってて..

 

きっと..

 

まじめで大人しい人に

見えるんじゃないかなと

思いますが..

 

いかがでしょうか?(笑)

 

もし実際に会ったり、

話したりしたら、

 

ガラッと印象が

変わるかも知れませんw

 

でも、

 

それも含めて、

友達や仲間だと

認めてくれる人と

僕は一緒に居たいですね。

 

僕の人間関係は、

完全なる、

「狭く深くタイプ」

 

好きな人は、

とことん好きになる。

 

どんだけ話してても

苦にならない。

 

それを意外に

思われる人もいるのが、

また面白いですよねw

 

人は変われます。

 

「モノの見方」1つで、

変われます。

 

モノの見方を変えるには、

「変わる勇気」が必要です。

 

このブログや、

無料個別コンサルでは、

 

そんな

「変わる勇気」についても

話をしていますので、

 

よかったら、

覗いてみてください。

 

*************************************************
無料であなたの悩みを聴きます:
 mosrite2995@gmail.com
*************************************************
 
ありがとうございました。
 
ともき。