自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

【名言】武田真治さんの「人生観を揺さぶるお言葉」をシェアします。

f:id:tomoki-career:20191010151645j:plain

「筋肉体操」

 

あなたはご存知ですか?

 

最近の僕は、

「サーキットトレーニング」

という筋トレに

ハマっており..

 

「筋肉」というワードに

非常に敏感になっていますw

 

それはさておき..

 

今回は、

たまたま見たとあるTV番組で、

筋肉体操でお馴染みの、

 

「武田 真治さん」が..

 

自己理解に繋がる、

痺れる名言を仰っていたので、

シェアいたします。

 

あなたが、

 

人生を変えたい」と

 

頭では強く願っていても、

一向に変わらない理由

 

そして..

 

そんな変わらない現実に

うんざりしてしまう理由が

見えてくるかも知れません。

 

-----------------------------------------------------

◆人生観を揺さぶる名言

------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190828153944j:plain


その名言は、

10月7日放送の「有吉ゼミ」の、

ダイエット企画にて..

 

ダイエットの停滞期に入り、

挫折しかけていたタレントに対して、

伝えた一言でした。

 

それが..

 

人は、

 変わらぬことに不満を抱き、

 変わる事に不安を抱く生き物なんです。

 

ちょっとした

 ”めんどくさいの向こう側”に成功は待っていますからね

 

僕の中の武田さんは..

 

めちゃイケで、

大切なSAXを蛇口代わりに使われ、

イジられてるイメージしかなかったので..

 

こんなエエ事いう人なんだと

びっくりしましたw

 

---------------------------

◆変化=死

---------------------------

f:id:tomoki-career:20190902140426j:plain


仰る通りだと思いました。

 

過去の記事にも

書かせていただきましたが、

 

人は必ず、

誰かの助けをもらいながら

成長していきます。

 

よって..

 

成長と共に、

精神的に自立が出来ていないと、

 

「なんで助けてくれないの?」

 

「なんで結果が出ないの?」

 

「どうして私だけ不幸なの?」

 

と..

 

「他者責任の思考」や、

「被害妄想」から

抜け出せなくなり、

 

「変わらない現状」

 

「不幸な今」

 

これらへの

「不満」ばかりを口にして、

行動しない..

 

なんて状態に陥りがちです。

 

また、

 

人にとって、

 

変化=死

 

変化とは、

今までの自分とは決別し、

新たなライフスタイルを

選択すること。

 

知らない、体験したことの無い

人生を歩む事です。

 

それは、

「死」と同じです。

 

人は誰ひとり、

死後の世界を知り得ません。

 

それもつまり..

 

未知なるライフスタイルへの挑戦です。

 

そりゃ、

「変わりたくない」ですよね。

 

変化することは怖いし不安ですよね。

 

変化した先にある喜びなんて

わかるハズありませんよね。

 

「人は、

 変わらぬことに不満を抱き、

 変わる事に不安を抱く生き物なんです。」

 

まさにその通りだなと

思います。

 

-----------------------------------------------------------------------

◆人は変化せざるを得ない生き物

-----------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190813142344j:plain


しかし..

 

「変化=死」

 

だから、

変わりたくない..

 

そう言って、

ずっと生きていける程、

甘くないのが現実です。

 

あなたが変わりたくないと

願っていても..

 

・身体

 

・時間

 

・環境

 

・人間関係

 

全ては勝手に、

変わっていきます。

 

人はその変化に

順応していかなければ

イケませんし、

 

あなたも、

気付かぬ内に変化しています。

 

人にとって

一番大切で難しい変化..

 

それが..

 

自立」であると

考えます。

 

僕が生きる指針としている、

アドラー心理学」では、

自立することを..

 

自己中心性からの脱却

 

こう表現しています。

 

簡単に言えば..

人に貢献できる人間になること

 

人は1人で生きていく事は出来ません。

 

だからこそ、

人に助けを求めるだけでなく..

 

助けを求められた時に、

誰かの役に立てる人間に

成長していかなければなりません。

 

そして..

 

人は、

誰かの役に立つことで、

幸せを実感する生き物です。

 

そう、

 

「ちょっとした

 ”めんどくさいの向こう側”に

 成功(幸せ)は待っていますからね」

 

心から共感します。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

◆変化する恐怖に立ち向かうためには?

--------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190731133149j:plain
人間にとって、

変化することは怖いこと。

 

しかし..

 

変化していくことで、

人は本当の幸せを実感できる。

 

では..

 

変化する恐怖に飲み込まれず、

立ち向かっていくには、

何が必要なのか?

 

それは..

 

マインドセット」×「自己コントロール」×「自信(愛されている実感)」

 

だと考えています。

 

こちらの詳細は、

別記事に詳しく書いております。

 

tomoki-career.hateblo.jp

 

この3つのカギを

身に付けることによって、

人は誰でも、

 

「人生を変える」ことが

出来ると考えています。

 

あなたの人生も、

望む通りに変えられます。

 

「人は、

 変わらぬことに不満を抱き、

 変わる事に不安を抱く生き物なんです。」

 

この名言はある意味、

多くの方の不安を取り除く

一言ではないでしょうか?

 

変わらぬ事に

不満の気持ちが湧くのは、

しょうがないこと..

 

変わる事に、

不安を感じて足がすくむのも

しょうがないこと..

 

その上で、

 

これからどうする?

 

前向きに、建設的に、

考えるキッカケになります。

 

そして..

 

「ちょっとした

 ”めんどくさいの向こう側”に成功は待っていますからね」

 

恐怖や不安に負けず、

努力を重ねた先に、

成功や幸せは待っている..

 

そんな希望を忘れずにいれる

最高の名言だなと感動しました。

 

今回はそんな、

「人生観を揺さぶられた」

武田さんの名言を

シェアしました。

 

少しでも

あなたの気持ちや思考が

軽くなれば嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

ともき