自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

【感想】ハライチ岩井さんの本を読んでみたら、暗い人生が明るく見えた。

f:id:tomoki-career:20191014182039j:plain
お笑いコンビ

「ハライチ」

 

あなたも、

もちろんご存知だと

思います。

 

そのハライチの、

地味ぃ~な方の..

 

「岩井 勇気」さんが、

本を出されている事、

知っていましたか?

 

今回は..

 

ハライチ 岩井勇気

『僕の人生には事件が起きない』

 

この本から、

今の20代が学べることを

シェアします。

 

あなたの人生には、

人に自慢できる「事件」はありますか?

 

-------------------------------------------------------

 ◆勘違いで生まれた本

-------------------------------------------------------

『僕の人生には事件が起きない』

 

こちらの本は、

岩井さんが連載している

エッセイが元になった本です。

 

芸人さんが、

本を執筆するケースは

珍しくなく、

 

しかも、

内容が面白い。

 

話術のプロなだけあって、

文章力も高いのかなと

考えていましたが、

 

岩井さんは、

完全に..

 

「文章書くのが上手そう」

 

という雰囲気だけで、

エッセイの連載が始まったそうです。

 

しかし彼には、

芸人でありながら、

強烈なコンプレックスがあった..

 

それは、

 

「面白エピソードが無い」

 

芸人さんだと、

普段の日常生活でも、

 

「珍事件」

 

が巻き起こり、

 

そのエピソードを

おもしろ可笑しく話すのが

イメージとしてありますが..

 

彼は曰く、

 

「僕の人生には、そんな事件は起きない」

 

本のタイトル通り..

芸人らしからぬ人生に、

強烈なコンプレックスを

抱えていたそうです。

 

なので..

 

エッセイの執筆を依頼された時は、

すごく困ったそうです。

 

しかし..

 

そんな、

「何てことない日常を書く」

 

そういうコンセプトで

書かれた本です。

 

「何てことない日常」とは

ありますが、

 

さすがプロの芸人さん..

 

伝え方がウマいので、

その風景が面白く且つ、

共感できるように読める文章に

仕上がっています。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 ◆芸人だからって..珍事件はそう起きない

------------------------------------------------------------------------------------------------

詳しい内容は、

ぜひ実際に読んでみて下さい。

 

さて..

 

この本から、

僕が学んだことというのは..

 

『普通』であることを受け入れる大切さ

 

僕はこの本を読む前に、

大好きなアドラー心理学の本を

読んでいました。

 

この2つの本に

共通している点、

それが..

 

「『普通』であることを受け入れる大切さ」

 

言い換えると..

 

特別じゃなくていい

 

無理に特別であろうとしなくていい

 

そんな事を、

思わせてくれます..

 

------------------------------------------------------

 ◆特別を求めるリスク..

------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190902133202j:plain

あなたも

そうかも知れませんが..

 

誰かの特別な存在で居たい

 

そういう想いを

強く持つ人は多いです。

 

よって、

 

特別なワタシ」という

要素を持ち、

人よりも目立ちたい、

 

そうすることで、

 

人からの承認を得たり..

 

どこかのコミュニティで

存在感をアピールしたり..

 

収入に繋がる..

 

なんてことも

あるかも知れません。

 

しかし..

 

アドラー心理学では、

 

「特別であろうとする考え」

 

に対して、

警鐘を鳴らしています。

 

この、

「特別であろうとする考え」の

何がいけないのか?

 

ズバリ..

 

自分の人生を生きれなくなる

 

特別であろうとして、

人からの承認を求めたり、

所属感を求め続けてしまうというのは..

 

他人が求めるワタシ

 

を、

演じて生きることになります。

 

わかりやすく言えば、

 

「空気を読む」

 

「顔色を伺う」

 

「期待に応える」

 

それが、

「私の幸せ」と

勘違いし兼ねないのです。

 

------------------------------------------------------------------------

 ◆あなたを幸せにするのは誰?

------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190915175042j:plain


 「特別であろうとする」

 =

「他人のために生きる人生」

 

それは、

本当にあなたの幸せですか?

 

「幸せ」って一言で言っても、

概念は人それぞれですが..

 

自分らしく生きる

 

好きなことで生きていく

 

自分のやりたい事で、

 人に貢献していく

 

これが、

本来の幸せのカタチでは

無いでしょうか?

 

でないと、

 

あなたが、

あなたとして生きる意味が

ありません。

 

他人の期待に応える人間なんて、

いくらでもいます、

 

が、

 

あなたの本当の夢のために、

生きてくれるのは、

「あなた」しかいません。

 

僕はこの本を通じて..

 

「普通であること」の

素晴らしさを

考えさせられました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆あなたにとって「普通」は僕にとっては「特別」

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190915180928j:plain

ちょうど先日も..

 

普通とか特別とかってことで、

面白い話を聞きました。

 

僕が一緒にビジネスを

学んでる仲間の話なんです。

 

詳細はお伝えできませんが、

彼の社会人生は、

 

「超絶ブラックな環境」

 

「信じられない仕事内容」

 

「壮絶な事件の連続」

 

僕や他のメンバーは、

話を聞いて、

唖然としてました..

 

一方、

 

その経験を淡々と話す彼は、

 

「えー」

 

「こんなの普通なことだと

 思ってました」

 

「あははっ」

 

さすがに、

「この人..大丈夫?」

って思ってしまいましたw

 

つまり..

 

「普通な人生でつまらない」

 

と、

あなたが思っていても、

 

他人が聞いたら、

 

「特別」

 

「異常」

 

「独特」

 

なんてことは、

よくあることなんです。

 

試しに..

 

あなたの人生で

記憶に残ってる

「普通」なエピソードを

友達などに話してみて下さい。

 

意外な反応が返ってくるかも?

 

-----------------------------------------------------------------------------

◆人生は他人と比べるものでは無い

------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930204712j:plain

もっと正直なことを言えば..

 

人生において、

普通」も「特別」も無い。

 

そう思っています。

 

普通とか特別って..

 

何かと比べる時に

用いる言葉ですよね?

 

人生って比べるものじゃないです。

 

比べられるワケが無いです。

 

だって、

基準が無いから。

 

幸せの定義は人それぞれ..

 

だったら、

あなたの人生が、

幸せなのか、

不幸なのかは、

 

あなたが自由に決める事

 

それを勝手に..

 

「あいつの人生は幸せそう」

 

「それに比べ私は..」

 

なんて、

無意味に、曖昧に

比べてしまう..

 

もしあなたにも、

そのようなクセがあると、

感じたなら、

 

まずは、

そのクセに気付きましょう。

 

勝手に相手を、

幸せだの不幸だのって、

決めるなんて、

傲慢過ぎます。

 

そして、

 

幸せだの不幸だの、

意味付けできるのは、

あなたの人生に対してだけです。

 

つまり..

 

自分の今や過去に対する、

意味付けなんて、

気分次第でいくらでも変えられます。

 

あなたはもう、

幸せなのかも知れません。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆まとめ:あなたにとって、あなたはいつでも「特別」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

 

ハライチ 岩井勇気

『僕の人生には事件が起きない』

 

岩井さんが、

こんな深いことまで

考えて書いてらっしゃるとは

思ってないですが、

 

僕はとても

考えさせられた一冊でした。

 

あなたも、

日頃から..

 

特別であろうとしている

 

他人の期待に応えることに必死

 

つい見栄を張って

 苦しくなる

 

なんて想いがあるなら、

読んでみると、

少し落ち着くかも知れません。

 

この記事が少しでも、

あなたの人生に参考になれば

嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追伸:

ちなみに僕は、

 

ルイ・ヴィトンの7階にいる

 白いペンギンを見張る人」

 

が、

一番好きですw

 

ともき。