自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

同性からも、異性からも..「モテる」話の聴き方

f:id:tomoki-career:20191016181320j:plain
「もうっ!」

 

「私の話ちゃんと聞いてよっ!」

 

..

 

僕は、

今までお付き合いした彼女さんから、

何度も怒られてきました..

 

あなたも..

 

パートナーや、

家族や、

友達などから..

 

「話..聞いてる?」

 

なんて、

指摘を受けたコトが

あるのではないでしょうか..?

 

最近は..

 

聞き上手がモテる

 

こういう情報を

よく耳にすると思いますが、

 

これは、

事実です。

 

僕はおよそ2年前から、

 

「話の聴き方」

 

を、

キャリアコンサルタント

資格取得のため..

 

「技術」として、

学んでおります。

 

その結果..

 

以前より

格段にモテてます笑

※自慢です

※特に同性から(笑)

 

今回は..

 

話を聴くプロである僕が、

訓練と実践で身に付け、

効果を体感した..

 

今すぐデキる、

「モテる話の聴き方」

 

こちらをシェアします。

 

タイトルにもある通り..

 

同性にも異性にも..

 

もっと言えば..

 

年齢差も関係なく..

 

「モテるスキル」

 

ビジネスにも

プライベートにも

効果はバツグンです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

◆結論:相手の関心事に関心を寄せよ

--------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191016181938j:plain
ここでは..

 

「あいづちが大事!」

 

とか..

 

「オウム返しが良い!」

 

とか..

 

あなたもすでに、

耳タコな情報は省かせて

いただきます。

 

僕が今回シェアするポイントは..

 

相手の関心事に関心を寄せる

 

という事です。

 

...

 

「ん?」

 

「どゆこと?」

 

と、

ポカンと口を開けている

あなたは..

 

「モテる伸びしろ」が

ありそうです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

◆自分語りは本能レベルで気持ちがイイ

-----------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191016182045j:plain
相手の関心事に関心を寄せる

 

これフレーズは、

人間関係の教科書でもある..

 

アドラー心理学」で

出てくるフレーズです。

 

これはつまり..

 

相手が好きな事に、

あなたも心から興味を持つ。

 

という事です。

 

人は、

自分の話を聴いてくれる人を

好きになります。

 

これは聞いたこと

ありますよね?

 

人は、

話を聴くよりも..

 

自分の話を

ベラベラ話す方が、

気持ちがイイんです。

 

だから、

 

自分の話を、

「うん、うん」と

聞いてくれる人は、

自然と大切にしたくなります。

 

しかし!

 

ここで..

 

非モテな僕達には、

クリアすべき

大きな壁があります..

 

それは、

 

相手に話をしてもらう

 

これが、

難しい..

 

------------------------------------------------------------------

◆コミュ障を克服したキッカケ

------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190619193026j:plain
今ではむしろ大好きですが..

 

僕は、

「雑談」が

とにかく苦手でした..

 

・何を話せばいいか、わからない..

 

・話の掘り下げ方がわからない..

 

・そもそも人と話たくない..

 

今年で27歳の僕ですが、

25歳までは、

生粋のコミュ障野郎..

 

人と関わることを

極力避けていましたので..

 

「会話力」は、

非常に乏しかったです..泣

 

そんな僕だったので..

 

人材派遣の会社で、

コミュニケーション力が

人一倍、必要なのに..

 

派遣先のお客様とも、

スタッフとも、

コミュニケーションが

上手く取れず..

 

結果が出ない毎日。

 

自分を責めまくり..

 

周りの目が怖くなり..

 

次第に心が病んでいきました..

 

そんな中、

僕を救ってくれたのが、

「キャリアコンサル」でした。

 

「初対面なのに..」

 

「こんなに話やすい人いるんだ..」

 

「しかも..」

 

「それは技術であり、

 僕でも学ぶことができるのか!」

 

こうして僕は、

「話を聴くプロ = キャリコン」を目指し、

勉強を始め..

 

 

相手が進んで話し始める

 

というスキルを

手に入れることが

できました。

 

それこそが、

相手の関心事に関心を寄せる

 

つまり、

 

相手が好きな事に、

心から興味を持つ。

 

です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

◆関心ポイントを探るための質問フレーム

----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190813142344j:plain
では、

具体的に..

 

相手の関心事

 

これを掴むためには、

どうしたらいいのか?

 

それは..

 

現在→過去→未来

 

この順番で、

相手の状況を

聴いていく。

 

これが簡単にできる、

質問フレームです。

 

仕事で言えば..

 

「今はどんな仕事してるんですか?」

 

「以前はどんな仕事を?」

 

「これからはどんな仕事をしていきますか?」

 

プライベートなら..

 

「今は何にハマってます?」

 

「その前は何が好きでした?」

 

「これからやりたい事とかありますか?」

 

こういう順番に

質問すれば、

相手は喜んで語ってくれます。

 

何故なら..

 

自分の好きな事を、

興味深々に聞いてくれる人が

目の前にいるから。

 

あとは、

基本的な「傾聴スキル」

 

・あいづち

 

・オウム返し

 

・目を見る

 

あとは、

「話の掘り下げ」

 

・どんなポイントが好きなんですか?

 

・どこで知ったんですか?

 

・いつからハマってるんですか?

 

 

なんて質問を繰り返していけば、

 

相手があなたへ抱く、

信頼感は、

自動的に爆上がりします。

 

-------------------------------------------------------------------

◆まとめ:相手の話を楽しもう

-------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20191016182225j:plain
相手の関心事に関心を寄せる

 

これは、

 

・あいづち

 

・オウム返し

 

・目を見る

 

のような、

小手先のスキルでは

ありません。

 

マインドセットに近いです。

 

常に意識し..

 

繰り返し実践し..

 

効果を実感しながら、

無意識レベルに

落とし込むべきものです。

 

今日からあなたも..

 

職場だろうが、

プライベートだろうが..

 

相手の好きな事に、興味津々!

 

そんなマインドで、

人との会話を楽しんでみましょう。

 

効果はすぐに実感できます。

 

めちゃくちゃ、

食事などに誘われます。

 

くれぐれも..

 

モテ過ぎて、

自分の時間とお金が

無くなってしまわぬように

注意してください。

 

少しでも

あなたのコミュニケーションの

参考になれば嬉しいです!

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追伸:

残念ながら..

 

コミュニケーションスキルは、

これからの時代、

より求められます。

 

AIなどのテクノロジー

発達すると..

 

「今ある仕事が奪われる」

 

なんて話も

よく聞きます。

 

では、

どんな仕事が残るのか?

 

結論..

 

感情の動き」が必要な仕事。

 

だと僕は考えています。

 

すると..

 

「コミュニケーションスキル」を

用いて..

 

時間・情報・感動などの共有することが、

「人間らしい働き方」

となるはずです。

 

今あなたがもし..

 

「コミュニケーションが苦手」

 

別に、

好きになる必要はないと思います、

 

が、

 

他人と時間を共有するための、

一定基準のコミュ力は、

身に付けた方が良さそうです。

 

僕のブログでは、

今後も..

 

・自分とのコミュニケーション

 

・他人とのコミュニケーション

 

に役立つ情報を

シェアしておりますので、

ぜひ参考にしていただけると

嬉しいです。

 

ありがとうございました!

 

ともき。