自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

あなたが「あなた」として生まれた意味

f:id:tomoki-career:20190619192725j:plain


あなたは知っていますか?

僕は知らないです。

あなたは知っているかもしれない。

「あなた」が生まれた意味を。

きっと、
あなたの理由と
僕の理由は
違うと思います。

きっと。

アドラーは言います。

「一般的な人生の意味はない。」

あなたや私の人生に
一般的、つまり
共通するする
人生の意味はない。

そう定義しています。

しかし、
彼はこう続けます。

「人生に意味はない。
が、
あなたが、
自分自身の人生に
意味を与えるのだ。」

 

 僕が生きる理由

僕が今、

転職した会社を辞め、

フリーで生きてみると
決めた理由...

それは、
「僕が、僕で生まれてよかったのか?」

その答えを探す旅が
僕の人生だと決めたからです。

‐ 僕は何が好きで

‐ 何がしたくて

‐ 誰と一緒に居たくて

‐ どこに行きたくて

‐ 何に「幸せ」を感じるのか

 

転職失敗者?

f:id:tomoki-career:20190619193026j:plain


 僕は、

1回目の転職を

とやかく理由をつけて、

「逃げるように」転職をしました。

しかし、

その転職先でも

やりたいことはさせてもらえず、

自分を腐らせていく毎日でした...

「はぁ...」

「俺は毎日...」

「何しているんだろう...」

傍から見れば、
相当腐った目をしていたはずです。

一見、
「転職失敗者」

こう見られても
しょうがないです。

ただ、
「これで終わっていいはずがない。」

「このままで居続けて、
いいはずがない...」

どこかで
そんな気持ちが
沸々と湧いていたと思います。

改めて...

なぜ転職をして
本当はどうなりたかったのか。

そしてこれから
「どうなるのか」

それを考えたときに

「同じ過ちを繰り返さない」

そして

「犠牲者を増やしてはいけない」

そう、誓えました。

僕が生きる理由を見つけた瞬間でした。

 人生への意味付け

 今は、
たくさんの方から

転職相談を受けます。

「新卒の学生さん」

「人事担当者」

「企業の代表者」

色んな方から、
就職、採用の
ご相談をいただきます。

その中でも、
初めての転職を考えている方

そして

1回目の転職を”失敗”したと
 後悔している方

こういう方たちの
カウンセリングを
メインでやっていきたいです。

なぜなら、
僕が、僕で生きる意味
そこにあるから。

そんな決意を
改めて誓いたくなる
1日でした。

ありがとうございました!


ともき。


追記:

「ところで...」

「ともきさんの転職は...」

「失敗したままなんですか...?」

そう疑問に思われるかもしれません。

...

結論...

大成功」でした。

理由はシンプル..

「今が、幸せ」だからです。

今が幸せだからこそ、
過去を肯定することができます。

今が「辛い」と感じる方に、
それは「正しい」んですよと
言ったところで、

「んなわけあるかっ!!!」

と、
怒られます...

僕が今を幸せに感じられる
理由は1つ...

「誰かの役に立てているから」

そんな毎日が
この上なく、幸せです。

ありがとうございました!


ともき。