自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな誰かに「操られたい...」

「何をすればいいか、 わかりません... 「どうしたら、 いいでしょうか...」 「教えてください...」 皆さんも、 学校の先生や、 職場の先輩に、 こんなコトバで 人に頼ることが あると思います。 僕も、 当時の 社長や先輩に、 「手取り足取り」 「教えても…

「今」を生きるための、たった1つのマインドセット

新入社員研修で.. 「3年後の自分を想像する」 - 自分がどんな風に成長して.. - どんな先輩になって.. - どんな社会貢献ができるようになるか.. あなたも、 同じような研修を 受けてたりしませんか? 「目標を立てること」 素晴らしいと 思います。 僕にも、 …

仕事のやる気が3倍に?3つのブーストアイテム

普段の職場や.. 家に帰ってからする、 資格の勉強.. 休みの日の 副業.. どうもこれらに、 「やる気が出ない...」 そんな想いを 抱えている方、 多いと思います。 かくいう僕も、 つい1か月前までは.. 作業しようと.. PCをもってソファに座り.. キーボードを…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング⑧

ご覧いただき ありがとうございます 今回も.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 今回は、 前回に引き続き.. 「やらなければいけないコトに 手が付けられない...」 そんなときに ぴったりな メントレです…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング⑦

ご覧いただき ありがとうございます 今回は.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 今回は、 「やらなければいけないコトに 手が付けられない...」 そんなときに ぴったりな メントレです。 すごく簡単シン…

三日坊主の最速解決法

「三日坊主」 僕は、 この四文字熟語を 目にすると.. 「俺のことだ...」 と、 頭に浮かんでしまいます.. きっと、 世の中の多くの方が.. 「当てはまる...」 そう感じているでしょうし、 このブログを 見てくださっている あなたも.. そんな経験が あるのでは…

”まじめ”って損なの?

あなたの周りにも、 「まじめな人」 いらっしゃると 思います。 今、 頭に浮かんだその方って どんな特徴が ありますでしょうか? 僕が、 「キャリアコンサルタント」 という 資格取得に向け、 勉強を始めたとき.. 漠然とですが、 こんな想いが ありました..…

転職は答えじゃない

ご覧いただき ありがとうございます。 僕は、 約1年前に、 「人間関係」 を理由に、 「転職」を 経験しています。 当時の僕は、 人間関係で 悩んでいる自分を 受け入れることが できなくて、 色んな理由を創り上げたり.. 周りに賛成や共感を求めたり.. 他人…

アラサーが”遊戯王カード”にハマる理由

小学生や 中学生くらいの時.. あなたは 友達と集まって、 「どんな遊びに ハマっていましたか?」 僕は2019年で 27歳になり、 いよいよ.. 「アラサー」に 突入していく わけです.. もしこのブログを 同年代の方が 見てくださっていれば、 恐らく共感して い…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング⑥

ご覧いただき ありがとうございます 今回も.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 今回は、 前回のつづきです。 前回のブログ: 『無意識アクセス 3分メンタルトレーニング⑤』 ◆テーマ:あなたにとって最…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング⑤

ご覧いただき ありがとうございます 今回は.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 具体的な方法は.. - 3分間考えて、 - 頭に浮かんだコトを - 「紙に書きだす」 それだけです。 早速、 やっていきましょ…

又吉直樹がヤバい...

ご覧いただき ありがとうございます。 以前に僕が 紹介させていただいた.. 「中田敦彦のYouTube大学」 僕が最近 ドハマりしている チャンネルです。 あなたもすでに 見ておられるかも しれません。 このチャンネルの中で、 感動した動画が 最近Upされたので…

たった2つ!相談相手を選ぶときの必須ポイント つづき

「あなたの相談相手は、 本当に大丈夫ですか?」 今回は、 前回のブログの 続きです。 前回>>>「たった2つ!相談相手を選ぶときの必須ポイント」 相談相手として、 一番選んではいけないのが、 「自己満アドバイザー」 相手の話を 最後まで聴かず、 自分…

たった2つ!相談相手を選ぶときの必須ポイント

ご覧いただき ありがとうございます。 僕は普段、 「キャリアコンサルタント」 という、 キャリアに関する 悩み相談・アドバイスを 行う仕事を しております。 念のため.. 「キャリア」 について 解説しておくと.. 一般に「経歴」、「経験」、「発展」、 さ…

”やりたいコトがない”というウソ つづき

いつもご覧いただき ありがとうございます。 今回は、 前回のブログからの 続きです。 前回ブログ: 『”やりたいコトがない”というウソ』 自分だけが、 ずっと.. 「やりたいコトがない」 そう思っていたのは、 間違いだった。 知らず知らずのうちに、 やりた…

”やりたいコトがない”というウソ

いつもご覧いただき、 ありがとうございます。 今回は、 前回のブログの 続きのような カタチです。 前回ブログ.. 『8年遅れで立つスタートライン』 先日、 高校の同級生と 久しぶりに飲み会を しました。 その中で、 僕以外の全員は、 高校の頃から 目指し…

8年遅れで立つスタートライン

ご覧いただき ありがとうございます。 先日、 高校の同級生と 久しぶりに 集まって食事をしました。 長い人だと 3,4年振りに 再開した友達も いました。 みんな相変わらずの 性格と関係性で 楽しい時間を 過ごしました。 その中で、 しみじみ感じたのが..…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング④

ご覧いただき ありがとうございます 今回も.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 具体的な方法は.. - 3分間考えて、 - 頭に浮かんだコトを - 「紙に書きだす」 それだけです。 今回は、 前回のメントレ…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング③

ご覧いただき ありがとうございます 今回は.. 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 具体的な方法は.. - 3分間考えて、 - 頭に浮かんだコトを - 「紙に書きだす」 それだけです。 ------------------------…

我以外皆我師

ご覧いただき ありがとうございます。 「ともきさん..」 「いきなり、 中国語でも習い始めたのか...?」 と、 若干怪しいタイトルの 今回のブログ。 「我以外皆我師」 でも、 なんとなく わかりますよね? 意味は.. 「わたし以外の 人や環境は全て わたしの…

些細な”ありがとう”が心に響く

ご覧いただき ありがとうございます。 今回は少し軽めに.. 最近あった 小さな 小さな 「感動」 の、 ご紹介。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◆ささくれた心に染み渡る一滴 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐…

その本、読んで意味あった?

ご覧いただき、 ありがとうございます。 自己啓発本が 売れる理由.. ご存知ですか? 僕も社会人になってから、 狂ったように読んでました。 コミュニケーション術.. 時間管理術.. 交渉術.. 果ては、 スピリチュアルまで.. 様々な本を読んで、 「ヨシ!成長す…

金儲けはマジで続かない 追記

ご覧いただき ありがとうございます。 先日、 「金儲けはマジで続かない」 という投稿をしました。 その中で、 さらに想うコトが ありましたので、 追記します。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◆コレ、やりたい! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 僕…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング②

ご覧いただき、 ありがとうございます。 今回も、 1日たった3分 メモするだけで 「無意識」を変える 簡単メントレ やっていきましょう。 具体的な方法は.. - 3分間考えて、 - 頭に浮かんだコトを - 「紙に書きだす」 それだけです。 --------------------…

無意識アクセス 3分メンタルトレーニング①

ご覧いただき、 ありがとうございます。 今回は、 少し趣向を変えて.. 「メンタルトレーニング」を ココでしていこうと 思います。 もしよろしければ、 あなたも一緒に テーマについて 考えて見てください。 具体的な方法は.. - 3分間考えて、 - 頭に浮かん…

金儲けはマジで続かない

ご覧いただき ありがとうございます。 前回のブログでも 書かせていただきましたが.. 今は、 「物販ビジネス」はほぼ止めて、 「キャリアコンサルタント」に フォーカスして、 仕事をしています。 おかげで.. 収入は、 「ガクッと」 下がりました... しかし…

独立に覚悟はいらない。必要なのは... つづき

ご覧いただき、 ありがとうございます。 前回からの続きです。↓ 【独立に覚悟はいらない。必要なのは...】 https://tomoki-career.hateblo.jp/ … 僕が 「キャリアコンサルタント模擬試験」 その会場で出会った、 キャリコンのおじさん.. なぜその出会いが 「…

独立に覚悟はいらない。必要なのは..

ご覧いただき ありがとうございます。 僕の今の仕事は、 ザックリいうと.. 「人の話を聴く」 それが仕事です。 「...ん?」 「ともきさん、それって...」 「仕事ですか?」 という反応が返ってくるのは 百も承知.. おカタい言い方をすると.. 「キャリアコン…

人は、変われるのか。

ご覧いただき、 ありがとうございます。 あなたは、 今の自分から 「変わりたい」 そう思いますか? そして.. 「変われる」 と、 信じていますか? 今日は、 僕がカウンセリング業務の際、 ベースの考え方としている.. 「アドラー心理学」 その中の、 根幹概…

人生最大のコンプレックス

ご覧いただき、 ありがとうございます。 本日は... 僕からあなたへの 心からの悩みを ご相談できればと思い、 ブログを書きます... 毎年この時期になると... (2019年6月中旬~7月中旬) 辛いんです。 きっと 同じコンプレックスを 持っている方、 男女問わ…