自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

人は、変われるのか。

https://www.instagram.com/p/BbzEO0SnfVc/

 

ご覧いただき、

ありがとうございます。

 

あなたは、

今の自分から

 

「変わりたい」

 

そう思いますか?

 

そして..

 

「変われる」

 

と、

 

信じていますか?

 

今日は、

僕がカウンセリング業務の際、

ベースの考え方としている..

 

アドラー心理学

 

その中の、

根幹概念の1つを

ご紹介します。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆願いは叶わない

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- 幸せなりたい..

 

- お金持ちになりたい..

 

- あの人のようになりたい..

 

- イケメンに生まれ変わりたい..

 

こう願ったこと、

 

誰にも1度や2度は

あると思います。

 

しかし..

 

この願いって

叶っていますか?

 

僕が相談者の方と

雑談しているとき..

 

友達と話をしているとき..

 

何となく

この質問をしたときに

返ってくる答えは、

 

ほぼ100%..

 

叶ってない」です。

 

僕の周りの意見や

自分自身の経験だけで、

一般化(みんなそう思っていると)するのは、

強引だと思いますが..

 

アドラー

同じような考え方を

提唱しています。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆あなたは、”木の幹”

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

世界は、驚くほどに

 シンプルである

 

こう聞いて、

あなたはどう思いますか?

 

「えー..」

 

「そんなわけない..」

 

「すごく複雑に感じるんですけど..」

 

こう感じる人も

少なくないと

思います。

 

- 日本だけでも、

 1億2千万もの人がいて..

 

- 1人1人考えることが違って..

 

- 自分の思い通りにならない世界..

 

この現実を

「シンプル」だと

捉えることは

確かに難しいです。

 

ただ、

 

上記のような見方は、

「木」で言うと、

枝葉の話で、

 

もっと

「木の幹」の部分に

フォーカスすると

 

少しは

「シンプル」に

見えてきます。

 

ではその

「木の幹」とは..

 

ズバリ..

 

あなた自身」です。

 

つまり..

 

「あなたは、どうするか」

 

「あなたは、どうあるか」

 

1億2千万人にいる日本で..

 

1人1人考え方が

違う世の中で..

 

自分の思い通りに

ならないこの世界で..

 

じゃあ、

 

あなたは、どうする?

 

この一言に

集約されてしまいます。

 

「ともきさん..」

 

「言ってることが、

 わかるような..」

 

「わからないような..」

 

そうですよね。

もう少し、ひも解くと..

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆使用の心理学

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

あなたに与えられたものを、

 あなたは、どう使うか

 

つまり..

 

「今、手元にあるもので

あなたは生きていく。」

 

しかないのです。

 

あなたに、

ないものは、ないんです。

 

なら、

 

今持っているものを

使って生きていくしかない。

 

今あなたが、

 

貯金20万あるとします。

 

この金額..

 

多いと思いますか?

 

少ないと思いますか?

 

人によって、

違う印象を持つでしょう。

 

よく聞くと思いますが..

 

20万円「しかない」

 

20万円「もある」

 

ここには

大きな捉え方の差があります。

 

より掘り下げると..

 

20万円「しかない」

だから、「不安」だ。

 

20万円「もある」

だから、「安心」だ。

 

言葉を付け足すと..

見えてきましたね。

 

捉え方によって、

「幸福度」が変わります。

 

20万円持っていて、

幸せを感じない人は、

 

きっと

1,000万円手に入れても

 

「まだ足りない」

 

と、お金を追い続けるでしょう。

 

であれば..

 

20万円もある。

あー幸せ。

 

って思った方が、

 

「幸せじゃないですか?」

 

これはほんの一例ですが..

 

他にも

同じような捉え方が

あります。

 

身長160cmの成人男性

 

自分では、

「チビだからモテない」

と、捉えている

 

ある日..

 

「お前は身長が低いから、」

 

「人を和ませる力がある」

 

そう言われ、

 

そのことに気付いてからは

 

「チビでよかった」

 

こう思えるようになった。

 

天然パーマがコンプレックス..

 

いつもそれを隠すように

毎朝1時間かけて

セットしている..

 

しかしある日..

 

美容院の人に、

 

「このクセを活かせば、

 おしゃれなヘアアレンジできますよ!

 羨ましい!」

 

そのことに気付いてから..

 

天パを活かして

髪型を楽しむことを覚えた。

 

「天然パーマでよかった」

と、少しは思えるようになった。

 

もちろん、

こんなポジティブに

捉えられるもの

ばかりでもないと思います。

 

けれど、

 

自分に与えられたものを

嘆くのではなく..

 

与えられたものを、

 どう使うか

 

は、

 

あなたが決めること

 

- 自分自身の捉え方

 

‐ 目の前の現実の捉え方

 

- その前提で、あなたはどうするか

 

こうやって

世界を直視したとき、

 

あなたはすでに

 

変わり始めている

 

そう思います。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆思えば叶う

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

今回のテーマである、

 

「人は、変われるのか」

 

- 幸せなりたい..

 

- お金持ちになりたい..

 

- あの人のようになりたい..

 

- イケメンに生まれ変わりたい..

 

このままでは、

一生叶わぬ願いのままです。

 

まずは、

意識だけでもいいです。

こう感じるのはどうでしょうか?

 

- 幸せなりたい..

 →すでに幸せかも!

 

- お金持ちになりたい..

 →すでにお金あるかも!

 

- あの人のようになりたい..

 →あの人に近づいているかも!

 

- イケメンに生まれ変わりたい..

 →自分のこの部分は、イケメンかも!

 

「人は、変われるのか」

 

...

 

「変われるかも!」

 

「というか...」

 

「変わり始めているかも!」

 

今ないものにフォーカスせず、

「あるもの」に意識を向ける。

 

これはひょっとしたら、

訓練が必要かもしれません。

 

僕が日々心掛けている

訓練を紹介します。

 

僕は、失敗という言葉が

あまり好きではありません。

 

じゃあ、

どう言い表すか..

 

成功し始めているかも!

 

あなたも、

シンプルなこの世界で、

 

僕と一緒に、

 

幸せになり始めませんか?

 

 

ともき。

 

追記:

 今日、

大きな決断をしました。

 

それは、

自己投資

 

約40万円

コンサルを

受けることを

決意しました。

 

「えっ...」

 

「ともきさん...」

 

「また自己投資ですか...」

 

はい、そうです。

 

正直..

 

バグっているかもしれません笑

 

もちろん、

安い金額でもないです。

 

40万以上の価値が

ないかもしれない。

 

しかし..

 

僕が成長し、

困っている誰かを

助けるためには..

 

誰かの力を

借りながらじゃないと

間に合わない。

 

そう感じています。

 

僕のキャリアコンサルティング

完璧ではありません。

 

もっと腕のいい

キャリコンは

腐るほどいます。

 

しかし..

 

はたなか ともきは

 

1人しかいません。

 

こんな僕でも、

 

頼ってくれる方がいる。

 

その方々のためなら、

 

貯金なんて

していられない。

 

目先の蓄えより、

 

未来への貢献」を

 

選びました。

 

今からワクワクしています。

 

成長する自分に、

 

僕は、

 

僕をどう使うか

 

今日も明日も

考え続け、

 

- 僕が「僕」で生きる意味

 

これを証明し続けていきます。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

ともき。