自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

人生最大のコンプレックス

f:id:tomoki-career:20190630153310j:plain


ご覧いただき、

ありがとうございます。

 

本日は...

 

僕からあなたへの

心からの悩み

ご相談できればと思い、

ブログを書きます...

 

毎年この時期になると...

(2019年6月中旬~7月中旬)

 

辛いんです。

 

きっと

同じコンプレックスを

持っている方、

 

男女問わず

いらっしゃることでしょう..

 

僕もそのうちの

1人です。

 

そのコンプレックスとは..

 

天然パーマ

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆解決不可のDNAコンプレックス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

‐ 毎朝のセッティング..

 

- いう事を聞かない暴れん坊..

 

- ヤキ(ヘアアイロン)を入れても..

 

- 湿気や汗を吸い、

  嬉々として反りかえる..

 

思春期ド真ん中の

中学3年生から、

 

僕と天パの

あくなき戦いの日々は

始まりました。

 

小学校から中学2年生まで、

野球少年だった

ちびっ子ともきは、

 

ずっと坊主頭で

過ごしてきたので、

 

髪の毛なんて

常時3ミリ。

 

くねろうとも

くねれない..

 

髪の毛たちを

完全制圧していた時代です。

 

しかし..

 

とある理由で

野球を辞めてしまった、

やさぐれともきは..

 

野球部あるある

「辞めたら、

 とりあえず髪を伸ばしてみる期」

に突入します。

 

ここからが

今までつづく、

苦悩の日々..

 

もちろん

自分が天パであることは、

認識していました。

 

しかし、

長いこと対面していなかった

相棒の姿や性格を

すっかり忘れてしまっていました。

 

伸びれば伸びるほど..

 

くるくると..

 

くるくると..

 

キレイな弧を描き...

 

1周

 

2周と..

 

あんだけ、

野球部時代は嫌いだった

グラウンドを回る

ランニングをするかの如く、

 

周回を重ねていきます。

 

こんな髪の毛だと、

 

友達に笑われているんじゃないか...

 

人前に出るのが恥ずかしい...

 

なんで天パで生まれたんだ...

 

親を恨んでしまったことも

何度もありました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆人が羨むコンプレックス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そんなコンプレックスを抱えて

中学3年生~高校3年間を

過ごしました。

 

その間に..

 

ストパー..

 

縮毛矯正..

 

ブリーチ..

(ブリーチするだけで

 若干クセが収まります..)

 

様々な

天パ対策を

講じてみたものの..

 

髪へのダメージや

お金のことを考えると、

長くは続きませんでした...

 

そんなある日..

 

美容院の担当の方から、

こんなことを

言われました..

 

「ともき君のクセって...」

 

「イイ感じだよね!」

 

「パーマかけなくても、

 オシャレできるね!」

 

「わたしも、

 ともき君のような」

 

「天パで生まれたかった!」

 

...

 

「は?」

 

「この人はふざけているのか?」

 

「俺がどんだけこの髪で、」

 

「悩み苦しみ」

 

「戦ってきたと思っているんだ!!」

 

「今すぐ髪の毛

 取り換えたろかいっ!」

 

という怒りが

一瞬湧きました...

 

ただ、冷静になって考えると...

 

「え...」

 

「そうなの!?」

 

ちょっと嬉しくなりました。

 

この暴れん坊と

共存できる道がある?

 

まるで、

悟空とピッコロが

共に戦うかのような...

 

自分が弱い・コンプレックスだと

思っていたことが、

 

実は、

「活かせる」

 

こう捉えた僕は..

 

秘儀「毛先で遊ぶ」

 

を、習得します。

 

大学時代は、

バンド活動を

していたこともあり、

 

髪を金髪に染め上げ、

 

髪のウネりをそのままに

 

自分の天パを

積極的に活用するように

なりました。

 

そのとき経験したことが

今の僕の性格を

カタチ創る要因に

なっているかもしれません。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆コンプレックスは武器になる

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

1つは、

コンプレックスは「活かせる

 

自分が恥ずかしいと

思っていたことが

 

実は他人が羨む

強味だったりする。

 

2つ目は、

人に「共感」できる。

 

単純に、

同じ天パやくせ毛といった、

髪の悩みを持つ方の

苦しみなども共感できますし、

 

髪じゃなくても、

何かその人が抱えている

悩みやコンプレックスに対し、

 

「辛いよね」と

 

気持ちを察することが

できるようになりました。

 

3つ目は、

他人は、わたしを見ていない

 

一見、

寂しい表現に聞こえますが、

 

つまり、

自分の髪を気にしているのは、

自分だけ

ということです。

 

実際僕も、

 

「他人に笑われるんじゃないか」と

ビクビクしていました。

 

しかし..

 

本当に笑われたことが

あるのなんて、

たった2,3回のことです。

 

約10年悩んで、

2,3回です。

 

その3年に1回

あるかないかのことで、

自分の気持ちが暗くなるのは、

 

勿体ないな

 

って思います。

 

さらに、

僕レベルになると、

 

むしろ天パを

笑いのネタ」にしちゃいます。

 

例えば..

 

人工パーマをかけた友達に対して..

 

何?俺に憧れてんの?

 

なんて言えば、

必ず一笑い起きます。

(当社しらべ)

 

そうやって、

 

自分のコンプレックスを

さらけ出すことの

メリットは

たくさんあります。

 

もちろん、

皆さんの悩みが

全て上記に当てはまるとも

思いません。

 

人に言えない

辛い悩み・コンプレックスも

きっとあるでしょう。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆コンプレックスと向き合う

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

そんなとき僕は、

その悩みやコンプレックスを

 

紙に書きだす

 

そして、

 

このコンプレックスは

なぜコンプレックスなのか?

 

その理由を

どんどん書き出します。

 

書き尽くしたら、

 

「そのコンプレックスのせいで、

 起こった嫌なことは何か

 

または、

 

「予想できる嫌なことは何か?」

 

を、考えてみます。

 

かなり辛い作業になります。

 

ここからが

重要で..

 

その嫌な出来事の中で、

 

自分の「勘違い・思い込み」はないか?

 

他の見方・捉え方」はできないか?

 

こう考えてみてください。

 

ムリにポジティブにも、

 

変にネガティブにも

 

考えなくて

 

大丈夫です。

 

そうすると..

 

以外にも..

 

ちょっと考え過ぎていたかも...」

 

「確かに、

 相手から言われた言葉ではなく、

 自分で言われるんじゃないかと、

 思い込んだ言葉だ」

 

こんな捉え方もアリかも」

 

なんて、

発見があるかもしれません。

 

僕も、

今の髪の毛はくるくるして、

大変なこともあります。

 

しかし..

 

視点を変えて、

 

このくるくるを楽しむ。

 

毎日違った髪型できる。

 

なんて

捉えられると、

 

自分を愛することができます。

 

今、このブログを書いているときも

外では雨が降っています。

 

とくに出かける用事は

ありませんが..

 

今から、

この暴れん坊と

どう戯れるか、

ワクワクしています。

 

 

ともき。

 

追記:

 

ぶっちゃけ、

かなりめんどくさいです..

 

毎朝、

 

朝起きるとまず、

 

寝ぐせなのか

天パのせいかも

わからない

 

爆発頭を

水で濡らし..

 

ドライヤーで

乾かしながら、

 

少しでも

髪を真っすぐになるように

整える..

 

場合によっては、

ヘアアイロンで、

髪をのばす..

 

そこまでやっても、

「くるくるに戻る」

 

俺の努力は

なんだったんだ...

 

そう思えてしまいます。

 

もし、

このブログを

 

同じ天パという

十字架を背負う方が

見ていたら..

 

いつもどのように

セットしているかや..

 

梅雨の時期の

乗り越え方など、

 

教えていただけると

嬉しいです。

 

1人でも

多くの方の

天パの悩みが

軽くなれば嬉しいです。

 

何より、

僕がはやく

楽になりたいです...

 

もし僕が、

 

最終奥義「坊主」

 

これを繰り出したら、

「諦めた」

 

そう思ってください。

 

僕らの戦いは

まだ始まったばかりです。

 

最後まで

ご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

ともき。