自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

好きなコトで生きていくの”本質” つづき

https://www.instagram.com/p/Bw_o7QshBYe/

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

前回からのつづきです。

 

僕の好きなコトの1つに

「靴磨き」があります。

 

好きがこうじて、

友達お知り合いの方からも

靴磨きを

依頼されます。

 

その中で、

友達から言われたことが..

 

「ともちゃんは、

 奉仕の精神が強いね」

 

そう言われるまで

僕のセルフイメージは..

 

「他人に尽くすことが苦手」

 

ところが..

その友達から見ると..

 

「むしろ他人に貢献している」

 

このギャップで、

気づいたのが、

 

「好きなコトで生きる」

 

ということの

本質」でした。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆好きなコトは、”感動分岐点”を超える

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

あなたも、

「好きなコト」の

1つや2つ

あると思います。

 

‐ 寝ることが好き

 

‐ 食べることが好き

 

‐ 音楽が好き

 

‐ スポーツが好き

 

など..

 

小さなことでも、

 

特別じゃないことでも、

 

好きなコトは、

「好き」だと思います。

 

次に

その好きなコトを

より細かく

掘り下げてみましょう。

 

‐ 食べるコトが好き

 →イタリアンが好き

 →近所の○○の××というメニューが好き..

 

なんていう風に、

掘り下げきれるところまで、

追求してみます..

 

そこまでして

出てきた

「好きなコト(モノ)」について..

 

「あ!」

 

「それ、俺も好き!」

 

とか、

 

「それ、詳しく教えて?」

 

なんて言われると..

 

嬉しくないですか?

 

僕は、

靴磨きのことが

話題に出ると..

 

急に、

「しゃべりマクリます」

 

そうやって、

僕が嬉しそうに、

楽しそうに話していると、

相手によって..

 

「じゃあ、僕の靴磨いてよ!」

 

とか

 

「今度、

 靴磨きのやり方を教えて!」

 

と、

依頼されます。

 

食べるコトでも..

 

「今度、一緒に食べに行こうよ!」

 

 

「気になるから、

 お店に連れて行って!」

 

と、誘われることも

あると思います。

 

そうすると次は実際に、

「共有」したり、

「サービス」する機会が

やってきます。

 

そのとき、

相手の中には、

一種の「ハードル」が

出来ています。

 

「本当においしいかな?」

 

「楽しい食事ができるかな?」

 

「新しい発見があるかな?」

 

なんて具合でしょうか?

 

あとは相手次第で、

その「ハードル」を

超えられたか、否か。

 

その相手のハードルを

感動分岐点

 

僕に靴磨きを

依頼した彼は、

そう言っていました。

 

つまり..

 

僕の靴磨きは、

彼の「感動分岐点」を超えた。

 

だから、

 

またお願いしたい(リピーター)

 

そう思った。

 

好きなコトだから、

 

自分の「こだわり」や

 

自分も嬉しくなる「付加価値」を

 

ついついサービスしてしまう。

 

ココが、

「好きなコト生きていく」の本質①

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆継続できるのは、”好きなコト”だけ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「好きなコト生きていく」の本質②

 

僕はここが

一番重要だと

思います。

 

それが、

 

好きなコトだから、

 勝手に継続しちゃう

 

僕は、

週に2回くらいは、

靴のケアをしています。

 

ケアと言っても、

カンタンなケアです。

 

5分もかからずできることです。

 

そして、

 

月1回くらいのペースで

本格的な「靴磨き」を

行います。

 

彼これ2年くらいは

継続している「習慣」です。

 

僕は、

「靴磨き」が好きなので、

「無理なく」続けています。

 

 

あなたは

「靴磨き」を

「習慣化」していますか?

 

恐らく、

していない方が

ほとんどでしょう。

 

それはなぜか..

 

好きじゃない」からです。

 

逆に..

 

あなたが、

好きじゃないのに

続けていることって

ありますか?

 

きっとその代表って..

 

仕事

 

なんじゃないでしょうか?

 

じゃあ好きじゃない仕事を

なぜ続けられるのか..

 

理由は様々あるかと

思いますが..

 

1番は「お金」ですかね...

 

 

でも..

その好きじゃない仕事の

クオリティってどうですか?

 

お客様の

「感動分岐点」

超えられていますか?

 

そして、

 

その仕事は、

嫌々続けていませんか?

 

自分自身が

好きと感じるコトって、

 

誰からも

強制されることもなく、

 

勝手に継続できちゃうんです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆”好きなコト”で、誰かの役に立ち”続ける”

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

‐ 自分が好きなコトだから、

 

前向きに取り組める。

 

- 自分が好きなコトだから、

 

相手の「感動分岐点」を

自然と超えられる。

 

- 自分が好きなコトだから、

 

何も言われなくても

勝手に継続できてしまう。

 

そんな

「好きなコト」で..

 

「誰かの役に立ち」

 

「お金を稼ぎ」

 

「また好きなコトをする...」

 

こんな循環システムを

作れたら、

 

「幸せですよね?」

 

これが、

「好きなコトで生きる」の本質...

 

最高の気づきを

与えてくれた友達に

感謝して、

今日も靴を磨きます。

 

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

 

僕がもう1つ

「大好き」なこと..

 

それが、

キャリアコンサルティング」です。

 

平たくいうと、

 

「あなたの話を聴き、

 本当のあなたを

 一緒に見つめる

 

これが大好きです。

 

大好きな理由は..

 

僕がキャリコンを受けて、

「感動した」からです。

 

僕の場合は、

 

悩んでいる今の自分が、

「すでに幸せ」ということに

気付くことができた。

 

そして、

 

「味わいたい幸せを、

 自分で選ぶ」ことができました。

 

そんな

幸福感や

充実感を

 

自分と似た境遇にいる方に

伝えたい。

 

力になりたい。

 

そんな想いで、

「キャリアコンサルタント」として

生きていくことを、

選びました。

 

その活動の中で、

 

「1日1分

 質問に答えるだけで、

 あなたの好きなコトが

 見つかるワーク」

 

というものを

作成しております。

 

折角の機会なので..

 

ご興味がある方

先着5名で、

 

特別に無料でお渡しいたします。

(通常9,800円のオプションで

 お渡ししているものです。)

 

ご興味ある方は..

私のインスタやTwitter

DMを送っていただければ、

受付いたします。

 

インスタ↓

https://www.instagram.com/tomokihatanaka/

 

Twitter

@hachitomo2

 

本日も

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!

 

 

ともき。