自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

お笑い×プレゼン=最強

f:id:tomoki-career:20190625105932j:plain


ご覧いただき、

ありがとうございます。

 

中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/watch?v=o0mdQ9wl7qw

 

最近僕が、

ドハマりしている

YouTubeチャンネルです。

 

あの、

 

「武勇伝」ネタで

ブレークした、

 

オリエンタルラジオ」の

あっちゃんです。

 

これが、

むちゃくちゃ面白い。

 

「日本史」

 

「世界史」

 

「偉人」

 

「文学」...

 

日本人のほとんどが、

学校では習ったけど...

 

イマイチ何だかわかってない

 

内容を、

 

お笑い芸人で培った「面白話術」と

 

あっちゃんが元々好きな「プレゼン

 

この2つを

融合させて..

 

 

複雑で

分かりにくいことを、

 

「面白く・わかりやすく」

教えてくれるのが..

 

中田敦彦YouTube大学」

 

恐らく、

生まれて初めて..

 

毎日の動画upを

楽しみにしている

YouTubeチャンネル

かもしれないです。

 

何が面白いって..

 

「即興寸劇」

 

あっちゃんって、

元々コミカルな動きが

得意な方なので、

 

それを活かして

1人何役もを

ハイスピードで

こなしていく...

 

 

見てるこちらが、

どんどんその

世界観に引き込まれていく...

 

シンプルに、

あっちゃんが伝える

内容自体も勉強になるが、

 

より学びになるのが、

「あっちゃんの伝え方」

 

ここを学ぶのが

本当に楽しい。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆本当に”学べてる”?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

「学ぶ」方法って

たくさんありますよね。

 

「本」

 

セミナー」

 

「動画や音声」

 

など...

 

学んだそのときは、

 

「ヨシ!いい話聞けた」

 

「たくさんメモもしたし」

 

「これで俺も変われるぞ...」

 

なんて、

気持ちよくなって、

仕事のモチベーションも

一時的に上がります。

 

しかし..

 

すぐ忘れませんか?

 

数日経てば..

 

「いつもの自分」に

元通り..

 

これが本当に勿体ない...

 

ではどうすれば

いいか..

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆アウトプットってムズくない?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

よく聴く話で、

「アウトプット」

 

これをすることで、

記憶の定着が80%アップします。

 

なんてことも、

聴くと思います。

 

しかしこれも

し続けられる人が少ない..

 

 

「アウトプットするぞ!」

と、意気込んで

本を読んでも、

まだハードルが高いんです。

 

もっと1つ

ステップが必要だと

考えいます。

 

その中で、

僕がおススメする

「学び方」

 

それは..

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆アウトプットするその前に..

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190625111033j:plain

「この本を

 教えたい誰かを決め、

 その人に教えたいことを

 1つだけ見つける」

 

これにより..

 

‐ アウトプット先が明確になる

 

‐ 好きな内容=教えたくなるツボ

 

‐ 1つでいいから気持ちがラク

 

1つの本には

たくさんの

学びのエッセンスが

詰まっていますが..

 

1回読んで

身に付けられる内容なんて、

せいぜい1つか2つです。

(個人の感想です。)

 

だったら最初から

たくさんの学ぼうとするのは

辞めて..

 

たった1つ、

 

「感動したとこ」

 

「面白かったこと」

 

逆に...

 

「意味が分からなすぎるとこ」

でもいいと思います。

 

それだけ覚える。

 

その内容を

決めた相手に

「伝わる」ように

「伝える」

 

この意識で

本を読んだり、

セミナーを受けると...

 

あなたの

「時間価値」と

購入代金が

ムダにならずに済みます。

 

参考『「自分の言葉で」で人を動かす』著:小暮 太一

 

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

 

追記:

あっちゃんがなぜ

YouTubeで授業動画をUPしているのか」

 

あっちゃんは少し前、

TVにて、

しくじり先生」という

番組に出演し、

 

同じような、

「講義スタイル」

を披露することで、

かなり活躍していました。

 

しかし..

 

その番組が

人気絶頂の中、

「急遽打ち切り」

 

あっちゃん曰く、

今まで一番ショックな

出来事だったそうです。

 

本人としても..

 

「好きな事」×「得意な事」×「求められること」

 

この3つが、

重なった、

 

「才能の発揮場所」

 

だったわけです。

 

それから少しときが経ち..

 

同じお笑い芸人の

キングコングの梶原さん」が

「カジサック」として

YouTuberデビュー。

 

そのカジサックから、

「あっちゃんもYouTubeやりなよ!」

と、言われたとき...

 

しくじり先生が終わって

一番やりたいことが

できないもどかしさ..

 

その無念を

YouTubeという土俵で

晴らし始めるんです。

 

こういう

中田敦彦史」も

時系列で見ていく

とても面白いです。

 

以前にも紹介しましたが、

 

「計画的偶発性」

 

あっちゃんは、

遅かれ早かれ、

YouTubeを始めていた

かもしれない。

 

しかし、

 

キングコングの梶原さんという

芸人の先輩

 

そして

 

カジサックという

YouTuberの先輩と

 

「出会って」

 

「誘われなければ」

 

今のタイミングで

始めることはないのです。

 

今、あっちゃんは

ものすごく

「楽しそうに」

授業をしています。

 

「好きな事して生きていく」人は

かっこいいです。

 

今日も

アップされる動画が

楽しみです。

 

中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/watch?v=o0mdQ9wl7qw

 

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ともき。