自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

金儲けはマジで続かない 追記

f:id:tomoki-career:20190704105227j:plain


ご覧いただき

ありがとうございます。

 

先日、

 

金儲けはマジで続かない

 

という投稿をしました。

 

その中で、

さらに想うコトが

ありましたので、

追記します。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆コレ、やりたい!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

僕が今まで、

継続してきたコト..

 

「ギター」

 

「靴磨き」

 

「読書」

 

のりを食べる」

 

「アニメ鑑賞」

 

「音楽鑑賞」

 

...

 

1年とか2年とかスパンで

続けられていることって、

これくらいです。

 

これらの共通は何か?

 

もうお分かりだと

思いますが..

 

好きなコト

 

その中には、

 

「稼ぎになった」ものもあれば、

 

ならないものあります。

 

ただ、

 

「お金を稼ごう!」

 

と、思って始めたことは

1つもありません。

 

ただ、

 

コレ、やりたい!

 

その想いだけでした。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆何のため?ビジネス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

僕が物販ビジネスを

始めたとき..

 

そのスクールでは、

「カメラ」を販売する

ことが主でした。

 

受講生の中には、

元々「カメラ好き」な人も

多くおり..

 

結果を出す人は、

カメラが好きで

「カメラに詳しい人」

 

もしくは、

 

物販ビジネスを通じて、

「カメラを好きになった人」

 

そう感じます。

 

僕はというと..

 

結論、

全く興味が湧きませんでした。

 

今なら、

iPhoneで十分

綺麗な写真を撮れますし、

 

わざわざ

重たい一眼レフを

持ち歩きたいとも

思いません。

 

カメラの楽しさに

全く目覚めることが

ないまま..

 

「お金のためだから...」

 

と、

歯を食いしばり

必死に周りに食らいついて

いました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆お金の恐怖

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190705181819j:plain

物販ビジネスの

ゴールは、

 

「安く仕入れて

 高く売る。」

 

安く仕入れられる

モノや場所を

毎日探し..

 

カメラが

好きだろうが、

嫌いだろうが、

売らなければいけません。

 

しかし..

 

商材(カメラ)について

詳しくなろうという

気力も湧かない...

 

自分でも

よくわからない商品を

誰かに売る...

 

なぜ儲かったのかさえ、

よくわからない...

 

こうなると、

達成感」を

全く感じることができない。

 

先生に、

「コレ売れますよ!」

 

と、

お墨付きをもらったもの

仕入れて、

 

言われた通りに

売るだけです。

 

その先へ行くには、

興味を持つ

 

これが必須だなと

感じました。

 

興味がないから、

前向きに取り組めない

 

だけど、

 

お金のためだから

自分に鞭を打ち、

作業する。

 

しかし..

 

モチベーションが低いし、

嫌な作業だから、

 

すぐに疲れて

手が止まる。

 

作業できない自分を

「ダメだなぁ」と

否定してしまう。

 

すると、

 

「お金がなくなってしまう」

という恐怖が襲ってきて、

精神を削りながら

作業する...

 

この繰り返しでした...

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆みんな辛いコトしてるんだから...

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もしかしたら..

 

「甘い」

 

そう見えるかもしれません..

 

なぜなら..

 

多くの方は、

 

週5回..

 

朝早く起き..

 

汗の臭いや

湿気のこもった

満員電車に揺られ..

 

暗い顔した

同僚や

 

ガミガミうるさい

いつも機嫌の悪い

上司に囲まれ..

 

好きでもない仕事に

夜まで打ち込む..

 

やっと作業が

終わったかと思えば..

 

帰りもまた

満員電車..

 

家に帰ったら、

ご飯を食べて

お風呂に入り

寝るだけ..

 

1日が終わったかと思えば

また同じ辛い1日が始まる..

 

そんな生活を

もう3年や5年、

10年を続けている方も

いるでしょう..

 

そんな方々から見れば..

 

「興味持てないから続かないなんて...」

 

「考えが甘いんだよ!」

 

そう叱責を食らっても

しょうがないと

思います..

 

しかし..

 

あなたが今の自分を見て、

 

幸せだ

 

と、

胸張って言えるでしょうか?

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆酸いと甘いの”どっちが好き?”

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

僕も、

サラリーマン生活を

4年間

経験しました。

 

特に、

最初にいた会社は

3年間勤めました。

 

その中では..

 

一般のサラリーマンの方では、

経験しなくていい、

辛い経験もしてきた

自負があります。

 

それでも..

 

「楽しい瞬間」

 

「やりがいを見つけられた瞬間」

 

「達成感が湧く瞬間」

 

 

要するに..

 

その仕事を

 好きになる瞬間」が

 

何回もありました。

 

だから、

 

3年もの期間

続けることが

できたのだと

思います。

 

結果としては、

僕の勘違いで

人間関係に悩み

退職します。

 

次の会社は、

丸1年、勤務しました。

 

そちらは..

 

「苦痛」しかなかったです。

 

詳しい内容は、

過去の記事にも

書いたので

省きますが、

 

「歯車人間」の集まりでした。

 

替えの効く存在..

 

何のための仕事か

わからない..

 

無闇やたらに

競争させられる環境..

 

最後まで、

「会社を好きになれなかった...」

 

そんな

自分にとって

善も悪も

経験した中で..

 

「独立」に踏み切り...

 

最初に手をつけた

「物販ビジネス」

 

これはどうやら

僕にとって

「悪」だったようです。

 

決して..

 

「物販ビジネス」や

転職先の会社が

悪いという意味ではないです。

 

僕にとって

「悪」=「やりたくない」

という意味です。

 

要するに..

合う・合わないの話だと

思ってください。

 

これを読んでいただけた方に

考えてほしいことがあります。

 

その仕事...好き?

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆好きな仕事ができる幸せ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

僕が今している

「キャリアコンサルティング

 

話を聴き、

 ”本当のあなた”を解放する

 

そんな仕事が

僕は大好きです。

 

何もストレスがありません。

 

毎日が「学び」です。

 

「わたしもそんな

 仕事に出会いたい」

 

そう想ってくださる

あなたの話を

僕は聴きたい。

 

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

僕が「合わない仕事」で

一番感じていた気持ち..

 

それは、

 

売ってしまって、

 ごめんなさい...

 

そんな営業マンいます?(笑)

 

大して詳しくない

商品を..

 

言われた通りに

勧めて

 

何万円ものお金をいただく..

 

そのお金で

生活をする..

 

物販でも

営業マンのときも

同じ気持ちになりました..

 

「やりがいは仕事にあるんじゃない、

 自分が見つけるものが」

 

それはその通りです。

 

しかし..

 

やりがいを見つけられないなら、

 仕事を変えてみる

 

こう考えても

いいんじゃないかなと

思います。

 

「世間一般の常識」

 

この檻に閉じ込められた

 

本当の自分」を

解放する。

 

簡単じゃないです

 

それができないと、

 

間違った転職」を

してしまう可能性が

大いにあります。

 

僕に相談される方の

多くは、

 

1回目の転職を考えている方

 

または

 

1回目の転職に失敗したと感じている方

 

この2つが

圧倒的に多いです。

 

なぜなら..

 

僕自身も

経験者」だからです。

 

だからこそ、

 

あなたの

気持ちも状況も

よくわかってしまいます。

 

間違った選択をする前に

 

利害関係のない

話を聴くプロに

相談する。

 

これは今や必須です。

 

僕もそのお手伝いが

できます。

 

ぜひ一度

気軽にご相談ください。

 

****************************************

★お気軽相談用窓口↓

mosrite2995@gmail.com

****************************************

 

本日も

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

ともき。