自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

転職は答えじゃない

f:id:tomoki-career:20190722114633j:plain


ご覧いただき

ありがとうございます。

 

僕は、

約1年前に、

 

人間関係

 

を理由に、

転職」を

経験しています。

 

当時の僕は、

 

人間関係で

悩んでいる自分を

受け入れることが

できなくて、

 

色んな理由を創り上げたり..

 

周りに賛成や共感を求めたり..

 

他人を悪者に仕立て上げたり..

 

など..

 

結果的に、

「的外れ」な

転職動機を元に、

転職しました。

 

もちろん今は、

その経験を、

プラスに捉えることが

できています。

 

実際..

 

転職してからの1年間で

たくさんのことを

学ばせていただきました。

 

成長も実感しています。

 

なので..

 

「転職」

 

これ自体は、

 

僕は、

大賛成」です。

 

しかし..

 

転職を選択・決断する前に、

やるべきことがある

考えます。

 

それは..

 

 

心から望む未来

 

を、

明確にすることです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆あなたは、本当はどうなりたいの?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「心から望む未来」

 

ちょっと抽象的過ぎますよね..

 

順を追って

説明したいと

思います。

 

転職をした当時の僕は..

 

自分や周りを

 冷静に見ることが

 できなかった。

 

これが最大のミスだったと

反省しています。

 

どういうことかというと..

 

1年後の自分から見れば、

転職の決定的な理由は..

 

「人間関係」

 

なわけです。

 

しかし..

 

当時の僕は..

 

「人間関係」を

理由としての

転職は..

 

逃げ

 

こういう意識が

強くあり..

 

別の理由を

でっちあげていました。

 

僕の場合は..

 

「給料が良くない..」

 

「仕事にやりがいがない..」

 

「今の仕事に飽きた..」

 

「もっと学びたいことがある..」

 

「もっと大きな会社で働いてみたい..」

 

...

 

大体こんな理由です。

 

もちろん、

上記の理由全部が、

 

「嘘っぱち」

 

というわけでも

ないんです。

 

実際..

 

大企業のマネジメントを

経験・学習したかったですし、

 

インセンティブ

自分のモチベーションに繋がるかの

実験もしてみたかったし..

 

学びたいことが

たくさんありました..

 

「転職してよかった」

 

と、

想える理由は、

上記のことが達成できたこと

大きな理由です。

 

しかし..

 

心のどこかでは、

 

前の会社に、

 

「宿題」

 

を、

残した気分だったんです..

 

それが、

 

「人間関係の問題」です。

 

僕は、

人間関係の問題の解決を

心では望んでいたんです。

 

しかし..

 

それを直視できなくて..

別も問題に挿げ替えてしまった..

 

よって僕がした

 

「転職」という選択は、

残念ながら..

 

「心から望む未来」

 

を迎えるための選択では、

ありませんでした。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆すべての選択に”YES”を

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

では..

 

今の私ともきの..

 

「人間関係の問題」は、

解決したのか...?

 

答えは..

 

「イエス

 

です。

 

理由は..

 

真実を人に相談した

 

からです。

 

あくまで、

僕の場合です。

 

信頼できる人が

たまたま相談業務のプロ..

 

利害関係も一切なく..

 

親身に話を聴いてくれた..

 

相談することに

何が良いかって..

 

自分を客観的に見てくれる

 

且つ、

 

客観的視点に

 僕を連れて行ってくれる

 

これは、

残念ながら..

 

全員ができることでは

ありません..

 

プロだからできる

芸当だと思います..

 

(元々話を聴くのが

 上手い人もいます!)

 

上手な話の聴き方や

相談相手の選び方は、

すでにブログに書いているので、

ぜひご覧ください。

 

困っている自分を

客観的視点で

見ることができて初めて..

 

冷静な選択ができます。

 

わたしは、何を望んでいるんだろう...

 

本当は、どうなりたいんだろう...

 

そのためには、どんな選択が最良だろう...

 

こんな思考が

できるようになるんです..

 

本当に悩んでいる人は..

 

その悩みに溺れて..

 

目の前に垂れ下がるロープに

カンタンに手を伸ばしてしまいます。

 

そのロープが、

 

どんだけ脆くても..

 

どこに繋がっているか

わからなくても..

 

よく見たら、

ヘビだったとしても..

 

手に取ってしまう

ものなのです..

 

そうならないためには..

 

他人に頼る

 

別に恥ずかしいことじゃないんです。

 

情けないことでもないんです。

 

僕もあなたも

弱いんです。

 

どうか、

 

安直な答えを求めて、

人生を棒に振ることだけは

しないでほしいです。

 

僕は、

転職後に

初めて「相談」をして..

 

人生の舵を

切り直すことができました。

 

なので今は、

前の会社の人との

人間関係も

改善に向かっています。

 

転職に失敗したからって、

全てが終わりなワケでは

ありません..

 

相談してください

 

そんな相手が身近にいないというなら、

僕が相談相手になります。

 

**************************************

★まずは無料で話してみる↓

 mosrite2995@gmail.com

**************************************

 

世の中で見れば

未熟かもしれませんが、

 

自分としては、

プロフェッショナルとして

話を聴けます。

 

一緒に、

 

あなただけの

「本当に望む未来」を

探しましょう。

 

ご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

申し訳ありません..

 

正直にいいますが..

 

酔ってます...

 

多少..

 

感情的だったり..

 

文脈が崩れていたりなど、

 

お見苦しいところが

あったかもしれません..

 

どうか

ご了承ください...

 

今日は..

 

改めて..

 

「人に相談する大切さ」

 

 

「自分が今やっていることの価値」

 

を、

再認識した1日でした。

 

と同時に..

 

「転職させるのが仕事」

 

こういう人が

世の中には、

たくさんいるわけです..

 

誰かが転職することによって

売上・利益が発生する。

 

だから..

 

あの手この手を駆使し、

 

「転職を促す」

 

そういう

無責任な人や会社が

いるんです..

 

そういう会社や人が

悪いと言ってるんじゃないです。

 

そういうサービスを、

 

「上手に利用しなきゃダメだよね」

 

という、

利用者側の問題なのです。

 

だって..

 

あなたの人生

だから。

 

あなたを幸せにできるのは、

あなたしかいません。

 

あなたを不幸にできるのも

あなたしかいません。

 

借金が何百万、何千万、何億あっても、

 

幸せな人は幸せです。

 

すべては、

「捉え方次第」

 

難しいですよね..

 

でも、

どこまでも

「世界はシンプル」

 

やったもん勝ち

 

想えたもん勝ち

 

相談したもん勝ち

 

こんなもんです。

 

今日はいろいろと

センチメンタルな夜でした..

 

色んな人の相談に乗ると..

 

僕もどんどん磨かれていきます。

 

いつも皆さん

ありがとうございます。

 

これからも

よろしくお願いいたします。

 

...

 

なんだこのシメは(笑)

 

酔いが回ってきたので、

そろそろ寝るとします...

 

今回も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

ともき。