自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

”まじめ”って損なの?

f:id:tomoki-career:20190724105116j:plain

 

あなたの周りにも、

 

「まじめな人」

 

いらっしゃると

思います。

 

今、

頭に浮かんだその方って

どんな特徴が

ありますでしょうか?

 

僕が、

 

「キャリアコンサルタント

 

という

資格取得に向け、

勉強を始めたとき..

 

漠然とですが、

こんな想いが

ありました..

 

まじめに生きる人の力になりたい。

 

今日はその

 

「まじめ」

 

という性格・性質について、

想う事があったので、

シェアしたいと

思います。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆まじめ=つまらない人

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日、

 

僕の師匠より、

こんな質問を

いただきました。

 

Q.ビジネス上で考えたとき..
 あなたが
 「愛されたい人」は
 どんな特徴を持った人か?

 

その問いに対する答えが、


「まじめな人たち」


こういう方々を援助し、
一緒に楽しいことをしたい。


そんな想いが
あります。

 

と、

答えました..

というのも..


僕は昔から、
周りの大人たちから、


「まじめだね」


そう言われてきました。

 

まじめの意味を調べると..

 

「真心のあること」

 

「誠実であること」

 

こうあります


最初は、
こっぱずかしさとかは
ありましたが、


悪い気は
していませんでした。


しかし..


歳を取るにつれ、


「まじめ」


という評価の意味が..


「つまらない」


「不器用」


「容量が悪い」


「世渡り下手」


そんなニュアンスの
意味が含まれていることに
気付きました。


もちろん..


全ての人が
上記のような
意味合いで
言っていると言いませんが..


いつからか、


まじめ=損


遊んでいる方が、
経験豊富..


人に愛されて羨ましい..


お金も稼げている..


そんな劣等感を
抱くようになりました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆まじめ最強説

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
いつしか
そんなまじめな自分に
自信を持てなくなった
自分がいました...


まじめな自分は、
「人に使われて」
生きていくのか..


そんな不安が
強くありました..


しかし..


それは間違っていると
今は想います。


まじめに生きている人だって、
面白い一面はあるし、


成長したい


そんな意欲は
人一倍あるんじゃないか。


人に使われる人生だって

その人次第で、

いくらでも
変えられる。


そう信じています。


僕はそんな
自分と同じ、


「まじめに生きる人」


そういう方々を
応援したいです。


世の中の常識や..


周りの空気を読んできた、


優しい人達に寄り添い..


一緒に成長し、


自分を解放し、


新しい時代の
生き方を模索する。


それが、
今の楽しみかも知れません。


半分、
自分の悔しい
過去の気持ちが
強く出てしまっていますが、


これが
僕が愛されたい..


そして、


愛したい人達

です。


ご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

「頑張れ!」

 

「努力はいつか実る!」

 

「だから、諦めるな!」

 

正直..

 

無責任な励ましに

聞こえてしまいます..

 

これは、

僕の捉え方の問題ですが、

 

僕自身が

こうように

捉えてしまっているので、

 

他人には、

あまり言わないように

しています。

 

だって..

 

今ようやく、

 

努力をし始めたところ

ですから..

 

僕が、

「キャリアコンサルタント

として掲げた目標を

達成するまでは..

 

「努力は必ず実る!」

とは言い難いです。

 

でも実は..

 

自分に対しては、

常に言い続けています。

 

絶対できるよ

 

達成するには、

 どうしたらいいかな?

 

その先には

 どんな未来があるかな?

 

どれもこれも..

 

「まじめな性格」

だからこそ、

 

チャレンジできている。

 

そう捉えています。

 

僕はまじめです。

 

まじめに、

自分と向き合っています。

 

「正直者がバカを見る」

 

もしそんな世界なのであれば、

 

そんな世界を

僕の周りから

変えてやります。

 

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ともき。