自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

8年遅れで立つスタートライン

f:id:tomoki-career:20190714170109j:plain


ご覧いただき

ありがとうございます。

 

先日、

高校の同級生と

久しぶりに

集まって食事をしました。

 

長い人だと

3,4年振りに

再開した友達も

いました。

 

みんな相変わらずの

性格と関係性で

楽しい時間を

過ごしました。

 

その中で、

しみじみ感じたのが..

 

見た目や

関係性が

変わっていなくても、

 

各々は、

色んな経験を経て、

その場に集まった

ということです。

 

---------------------------------------

◆十人十色な人生

---------------------------------------

 結婚して、

子どもが出来たやつもいれば..

 

早々の会社を辞めて、

実家の手伝いと

投資で食ってるやつがいたり..

 

難関国家資格を取得して、

大活躍しているやつ..

 

料理人として、

日々お店の経営に

携わってたり..

 

みんな同じ高校で、

 

同じように勉強し、

 

同じことで楽しんでいた自分達が、

 

こんなにも違う道を

進んでいるのが、

とても面白くて..

 

それでもなお、

こうして昔のバカ話で

盛り上がれる友達がいることが

とても幸せだな..

 

と、

想いながら

焼き肉と酒を嗜んだ、

センチメンタルな夜でした。

 

でも、ここで

1つ気が付いたことが

あるんです。

 

それは..

 

僕以外の全員..

 

高校の頃から目指していた

 職業や働き方を実現している。

 

ということでした。

 

--------------------------------------------------------

◆8年遅れのスタート

--------------------------------------------------------

 

人生の目標や、

やりたいことは、

その時々で変わっていく..

 

僕はそう考えています。

 

僕なんかは、

 

やりたいことが見つからない

 

そんな時期を

長いこと過ごし、

 

周りに流されるまま

生きてきました。

 

そんな僕とは

正反対に..

 

彼らは、

高校生の頃から、

 

「人生の方向性」を

 

「定めて」

 

「準備し」

 

走り始めていました。

 

そして..

 

「実現」

 

しています。

 

正直、

羨ましいと

思います。

 

ただ..

 

僕だって、

まさに今、

 

「人生の方向性」を

 

バチっと定め、

準備しながら、

走り始めました。

 

彼らは、

18歳からスタート..

 

僕は

26歳からスタート..

 

およそ、

8年の差があります。

 

ですが..

 

遅すぎるなんてことはない。

 

そう確信しています。

 

僕はたまたま、

「今」が

始めるタイミングだったんです。

 

------------------------------------------------------

◆始めるのは”今”しかない

------------------------------------------------------

 

「遅れている」

 

とか、

 

「今さらかよ」

 

なんて、

1ミリも思いません。

 

きっと

このブログを読んでくださる

あなたも..

 

「今さらもう遅い...」

 

そう思っているコトが

あるかもしれません..

 

ピアノを始める..

 

資格を取る..

 

大学に行く..

 

何歳にだったとしても、

 

周りと比べて遅くても、

 

周りから笑われることがあっても、

 

あなたが始めたいことは、

 いつだって今、始めるべきです。

 

あなたは、

周りの人に合わせて

生きるわけではありません。

 

周りはあなたを

待ってもくれません。

 

誰がでもなく、

 

いつかでもなく、

 

今、あなたが始める

 

僕はそういう人を

応援したいと思い、

このブログと

仕事を始めました。

 

少しでも

この想いが届くことを

願いつつ..

 

楽しい想い出を

ココに残しておきます。

 

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

相変わらずの

バカ集団でした。

 

僕がいた仲間というのは、

 

クラスの中でも、

 

「マイノリティ」な集団でした。

 

わかりやすく言えば..

 

学園祭の準備のとき..

 

みんな段ボールを使い..

 

教室の飾りつけをしている中で..

 

余った段ボールで、

武器を作り..

 

隣のクラスに、

戦いに行く...

 

そんな連中でしたw

 

今でも

そのノリは

変わってなくて..

 

「子どもっぽさ100%丸出し」

 

でも..

 

そんな

 

子供っぽさ」が

 

実は、

僕たちの

本当の武器

なのかもしれません。

 

というのも..

 

好きなコトを

 純粋に楽しむ

 

これがみんなデキる奴らなんです。

 

ゲームが好きなやつは、

どんだけ次の日が早くても、

深夜3時頃まで

オンラインでゲームする..

 

朝方まで、

アニメを見続ける..

 

暇さえあれば、

音楽を聴く..

 

以前、

モチベーション革命

という本を紹介しましたが、

 

その中で、

 

「乾けない世代」

 

の、

モチベーションの源泉の1つに..

 

没頭

 

という要素がありました。

 

つまり..

 

ハマる

 

僕含め、

彼ら全員..

 

ハマれる何か

 

を、

ずっと持っています。

 

それが、

高校の頃から

変わっていません。

 

これって、

僕らだけが特別なのではなく、

 

あなたにも、

あるんじゃないでしょうか?

 

実は..

 

このブログを書きながら、

自分の人生を振り返ったことで、

 

1つ気づきがありました。

 

それはまた後日、

シェアさせていただきます

 

今回も

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!

 

 

ともき。