自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

我以外皆我師

f:id:tomoki-career:20190708110820p:plain


ご覧いただき

ありがとうございます。

 

「ともきさん..」

 

「いきなり、

 中国語でも習い始めたのか...?」

 

と、

若干怪しいタイトルの

今回のブログ。

 

我以外皆我師

 

でも、

なんとなく

わかりますよね?

 

意味は..

 

わたし以外の

 人や環境は全て

 わたしの先生

 

今日は、

 

成長のキッカケは

 どこにでも転がっているな

 

と、

思わされた出来事の

シェアになります。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆逃避行型思考

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

f:id:tomoki-career:20190708110925j:plain

社会人になってから、

 

学生時代では

出会わないような方々とも

交流する機会が増え..

 

「人脈」

 

みたいなものは

とても広がったと

感じます。

 

しかし..

 

それに伴って

多くの

 

苦手な人

 

とも、

お付き合いせねばいけない

機会も増えました。

 

僕は学生の頃から、

 

「好き嫌いがハッキリしている」

 

と、

言われたことも

あるぐらい..

 

顔や態度に出やすい

タイプで..

 

苦手な人と

一緒に居ると、

 

全然テンションが

上げられません...

 

それからは、

デキる限り

 

苦手な人とは

距離を取るように

してきました。

 

それでも..

 

距離を取りたくても

取れない人が

います...

 

僕は過去に、

こういうマインドが元で..

 

「自意識過剰」

 

「被害妄想」

 

「自己否定」

 

こんな

「負のループ」

に陥り..

 

人間関係を理由に、

 

好きだった会社を..

 

退職

 

してしまった過去があります。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆本当に向き合うべきこと

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

今でも僕は..

 

苦手な人や

嫌いな人と

 

無理やり

一緒に居る必要は

ないと思っています。

 

むしろ

離れた方がいいとさえ

考えます。

 

キャリアコンサルをすると

よくわかるのですが..

 

人間関係の悩みを

相談される方の

ほぼ100%は..

 

あの人が悪い!

 

わたしがダメなんだ...

 

この2つの

どちらかの話に

執着します。

 

恐らく、

相談者の方のいうことは、

いずれも事実なんだと

思います。

 

しかし..

 

コンサルティング

カウンセリングで

本来話合うべきことと

いうのは..

 

これからどうするのか

 

 

過去の僕に

足りなかったことは..

 

「なぜ苦手だったのか」

 

そして、

 

「どう対処していくべきだったか」

 

この2点でした。

 

今抱えている

悩みやストレスを

 

心から解決したいのであれば..

 

苦しい過去の

思い出話ではなく、

 

望む未来」を

迎えるための

 

」について

話合わねばなりません。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆我含人皆我師

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

過去の

辛い経験に

 

今のあなたが

どう意味付けし、

 

そこから

どう学ぶか

 

このマインドセット

固まっていれば、

 

きっと、

 

今までのコト

 

これからのコト

 

そして

 

今起きている出来事

 

全てがあなたにとっての先生になります。

 

それは、

 

あなた自身を含め

 

僕が...

 

人間関係に苦しみ..

 

逃げるような退職を経験し..

 

理不尽な採用なで転職..

 

売りたくない商材の営業で

精神をすり減らし..

 

独立に至る...

 

これも僕にとっては、

「立派な先生」

だと思えています。

 

何故なら、

 

今が、幸せ

 

だからです。

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

ともき。

 

追記:

これは、

1人では不可能です。

 

人はあくまで、

 

主観の中で生きる存在」です。

 

自分1人で

考えているだけでは、

 

真の問題や

解決策は

見出し辛い側面があります。

 

実際僕も、

 

相談」を通じて

自分と向き合い、

 

1つ1つの経験の

答え合わせを

している最中です。

 

その答えも、

生きていく中で

変わっていきますし、

 

それでいいんです。

 

自分が施す

意味付けは

自由です。

 

しかし..

 

自由だからこそ、

ネガティブに

捉えてしまいがちです。

 

それは、

勿体ないことです。

 

もし、

今が辛い」なら、

 

匿名で構いません。

下記アドレスまで、

その想いを打ち明けてみてください。

 

***********************************

お気軽相談用窓口

mosrite2995@gmail.com

***********************************

 

僕も一緒に

 

あなたの

望む未来」を

迎えるための

 

」について

話し合いしょう。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

ともき。