自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

些細な”ありがとう”が心に響く

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は少し軽めに..

 

最近あった

 

小さな

 

小さな

 

感動

 

の、

ご紹介。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆ささくれた心に染み渡る一滴

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

皆さんは、

 

豆乳って飲みます?

 

我が家では、

キッコーマン 調整豆乳」

f:id:tomoki-career:20190707120749j:plain

 

これを、

よく飲みます。

 

正確に言えば、

彼女が飲んでいます。

 

僕は一切飲んでいません。

(ここ、ポイントです。)

 

皆さんは、

牛乳パックなどは

「たたんで」

捨てますよね?

 

僕の彼女は、

飲み終わった

豆乳や牛乳のパックを..

 

一切たたみません!(笑)

 

なので...

 

「なんで自分で

 たたまないんじゃ!」

 

と、

心でボヤキながら..

 

いつも僕が

たたんでいるのです...

 

そんなとき、

先に紹介した、

 

キッコーマン 調整豆乳」

 

これをたたんでいるときに

こんなメッセージが

目に入りました。

 

それがコチラ↓

 

f:id:tomoki-career:20190707120951j:plain

f:id:tomoki-career:20190707120957j:plain

 

どうですか?

 

「ホッ」

 

となりませんか!?

 

 

僕は1口も飲まず..

 

彼女だけが飲み..

 

飲んだあと..

 

洗いもしない..

 

そして..

 

たたみもしない..

 

ほったらかしの豆乳パック...

 

「なんで俺がたたんでるんだろう...」

 

こう思ってしまうのは、

許してください(笑)

 

そんな気持ちで

たたんだときに...

 

たたんでくれてありがとう♡

 

...

 

思わず笑みがこぼれました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆”ありがとう”はコミュニケーションの基本

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

キッコーマンさん的には..

 

リサイクルのため、

たたんでほしいから、

このメッセージを

書いているのだと思います。

 

だとしても..

 

「ありがとう」

 

言葉の威力って、

やはり大きいなと

感じます。

 

人類を救います。

 

僕は、

「ありがとう」を

言えない人が

嫌いです。

 

人に感謝する。

 

これがデキない人とは、

一緒にいないように

心がけています。

 

それくらい、

感謝の気持ちを

重んじています。

 

どれだけ些細なことでも、

 

「ありがとう」

 

この言葉だけは、

忘れずに

伝えるようにします。

 

改めて、

気を引き締めたと

同時に、

 

嬉しい気持ちになった

小さなエピソードでした。

 

結局、

彼女への愚痴みたい

なってしまい、

すみませんでした...

 

ご覧いただき、

ありがとうございます。

 

 

ともき。

 

追記:

 

最近のトイレにも、

 

「いつも綺麗に

 使っていただき

 ありがとうございます。」

 

こういった

「感謝」の言葉つかった

張り紙を目にすると

思います。

 

「いや...」

 

「俺、ココ来るの

 初めてだけど...」

 

そんなツッコミを

入れたくなる気持ちも

非常にわかります。

 

これは、

 

社会的証明の原理

 

言われる、

 

心理学を用いた

マーケティング手法の1つです。

 

この「社会的証明の原理」

 

具体的にどういうものかと言いますと..

 

「人は周りの人が

 同じ行動を取ると

 自分もその行動を

 “無意識に”取ってしまう

 傾向にある」

 

つまり..

 

 

他の人がそうするなら、

 俺も...

 

という気持ちになりやすい

ということです。

 

他の例を

挙げるなら..

 

「赤信号

 みんなで渡れば

 怖くない」

 

モンドセレクション金賞受賞」

 →人気なのかな?と思う

 

など..

 

気を付けてみると..

たくさん使われています。

 

こう見ると..

 

トイレの張り紙も、

 

「みんなが綺麗に使っているなら、

 俺も綺麗に使わなきゃ」

 

と、

潜在意識レベルで

考えてしまう...

 

僕らは、

知らないところで、

操られている。

 

そんな気持ちに

なりますよね..

 

逆に言えば..

 

こういった手法を

使って、

 

他人を操る

 

なんてことも

デキてしまうかもしれません...

 

怖いですね...

 

豆乳パックの

さりげない一文で、

 

こんなにも

考えさせられるなんて

思ってもみなかったです。(笑)

 

最後まで

ご覧いただき、

ありがとうございました!

 

 

ともき。