自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

又吉直樹がヤバい...

f:id:tomoki-career:20190719221357j:plain


ご覧いただき

ありがとうございます。

 

以前に僕が

紹介させていただいた..

 

中田敦彦YouTube大学

 

僕が最近

ドハマりしている

チャンネルです。

 

あなたもすでに

見ておられるかも

しれません。

 

このチャンネルの中で、

感動した動画が

最近Upされたので、

 

今回、

あなたと共有したいと

思います。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

太宰治著「人間失格」の解説

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

「あれ...」

 

「タイトルは、又吉なのに..」

 

「いきなり..中田?」

 

そうなんです。

 

というのも..

 

今回ご紹介したいのが、

こちらの動画です。

 

www.youtube.com

 

そうなんです。

 

又吉さんが、

話の中で一部出てくるシーンが

あるんです..

 

簡単に説明すると..

 

日本の小説で

歴代最高発行部数を

誇るの1冊..

 

それが、

 

太宰治著「人間失格

 

この動画では、

 

この「人間失格」という本が、

 

「なぜ売れ続けているのか...?」

 

この理由に迫るため、

 

人間失格が伝えようとしている

 メッセージ」

 

を、

中田敦彦

ひも解いていく内容です。

 

しかし..

 

あっちゃん(中田)曰く、

本の内容が重すぎて、

動画にできないと

悩んでいる中..

 

先輩でもあり、

「太宰ファン」である..

 

又吉直樹」に

アドバイスを求めた..

 

そこで、

又吉さんから

 

100回以上繰り返し

読んで見えてきた、

新たな視点から得られる

人間失格」のメッセージ..

 

彼から

痛烈なアドバイスをもらった

あっちゃんが、

さらに深堀りしていき..

 

今回、

この授業が完成した。

 

そんな流れになっているのですが..

 

もちろん..

 

人間失格」という本の

ストーリー..

 

又吉さんが、

見出した、

メッセージ..

 

あっちゃんの

軽快・簡潔な

授業と解説..

 

すごく

わかりやすく

面白く、

感動したのですが..

 

僕が、

 

これ、シェアしたい...

 

そう思ったのは、

別の部分なんです..

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

又吉直樹のカッコ良さ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

僕が注目したのは..

 

あっちゃんが、

解説の仕方に

悩んだとき..

 

又吉さんへ相談しに

行ったときの

 

又吉さんの..

 

話の聴き方

 

 

考えや想いの伝え方

 

これが、

素晴らしすぎて..

 

本編とは

少しズレたところで

感動してしまいました...

 

又吉さんが

どういう話の聴き方

 

そして

 

伝え方をしていたかというと..

 

まず、あっちゃんの話を

親身に最後まで聴く..

 

その話や、

あっちゃんの考え方を

全肯定する..

 

その上で..

 

自分の意見を

想いや感情を乗せて

伝える..

 

そして..

 

あっちゃんの

存在や行動の

価値を讃え..

 

あっちゃんを信頼し、

想いや自分の意見を

無償で託す...

 

...

 

なんと、

カッコいい男なんだ...

 

痺れました(笑)

 

もちろん動画には、

又吉さん本人は

登場はしていないので、

 

あっちゃんから語られる

又吉さん像しか

わからないですが..

 

語られたことが

事実であれば、

 

理想の話の聴き方

 

理想のモノの伝え方

 

だと、

感動しました。

 

そこには確かに..

 

信頼関係

 

 

相互の尊敬

 

が、

見て取れます。

 

正直..

 

一気に、

「又吉ファン」に

なりました...(笑)

 

自分は、

会社や学校の後輩から

悩み相談されたとき、

 

あんなにかっこよく、

話を聴くことが

できているのだろうか..

 

また1つ、

 

「目指すべき理想像」が

出来ました。

 

ぜひ、

このブログを

見てくださっている

あなたにも、

 

動画をご覧いただきたいです。

 

きっと、

 

中田敦彦YouTube大学」

 

 

又吉直樹

 

の、

虜になります。

 

今回もご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ともき。

 

追記:

成長している実感があります。

 

このブログを

スタートしてから、

1か月が過ぎ..

 

日々浴びる情報から..

 

シェアしたいことあるかな~

 

そんな要素を

探すマインドで

過ごせていますので..

 

「モノの見方」

 

が、

随分変わりました。

 

アウトプットの効果

 

を、

もろに実感しています。

 

今日は

僕が、

新卒採用コンサルした

会社にて、

 

「内定者研修」

 

を、

行ってきました。

 

今日が第1回目でしたが、

早速..

 

「アウトプットの重要性」

 

について、

アツく語ってきました。

 

学生さんも

非常に優秀で、

 

すでにアウトプットを

始めている子もいました。

 

「最近の若い者は~」

 

なんて愚痴を垂れている

オジサンに、

見せてやりたいです。

 

「若者は、いたって優秀」

 

そんな彼らが、

情報発信を

習慣化してしまったら..

 

その会社は、

ものすごい勢いで、

成長してしまうんじゃないか..

 

と、

未来が非常に楽しみです。

 

もっと多くの

学生さんとも

意見交換の場を持ちたいな。

 

そう思った

一日でした。

 

僕も

まだまだ

ピチピチの26歳..

 

負けじと頑張っていきます...!

 

今日も最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

ともき。