自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

たった2つ!相談相手を選ぶときの必須ポイント

f:id:tomoki-career:20190718191456j:image

ご覧いただき

ありがとうございます。

 

僕は普段、

 

キャリアコンサルタント

 

という、

 

キャリアに関する

悩み相談・アドバイス

行う仕事を

しております。

 

念のため..

 

「キャリア」

について

解説しておくと..

 

一般に「経歴」、「経験」、「発展」、

さらには「関連した職務の連鎖」等と表現され、

時間的持続性ないしは継続性を持った表現。

 

 

ちょっとカタいですね..

 

キャリアは、

日本語で「轍(わだち)」

 

雪の日..

 

車が通った後の

車輪の跡..

 

これを「轍(わだち)」と言います。

 

これを人生になぞらえて言えば..

 

自分が歩んだ人生全て」が、

 

キャリア」です。

 

なので、

よく誤解されるのが..

 

「キャリア」=「職歴」

 

という捉えられ方。

 

間違ってはないですが..

 

仕事だけでなく、

学生時代もキャリアですし、

 

なんなら

恋愛だって

キャリアの1つです。

 

「キャリアコンサルタント」とは..

 

あなたが生まれてから、

今の今まで、

 

たくさんの経験を

積んだ来られた

あたなが、

 

今、抱える悩み

 

について、 

一緒に立ち向かう存在です。

 

僕にご相談される方の

ご年齢や

悩みの種などは

多種多様。

 

本音を言えば..

 

「僕が相談相手で、

 正しいのだろうか...」

 

そう不安になってしまうことも

あったりします。

 

しかし、

有難いことに、

 

100%..

 

ともきさんに、

 相談してよかった

 

こう言っていただけている

結果になっています。

 

前置きが

長くなってしまいましたが..

 

今回は..

 

僕ともきが、

人の話を聴く際に

もっとも大事にしていることを

シェアさせていただき、

 

相談相手選び」の

 

重要性と

選び方を

僕なりにご説明したいと

思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------

◆アドバイスしてくる奴に相談するな

-------------------------------------------------------------------------------

 

 まず、

1番相談しちゃいけない相手..

 

それは、

話の途中で、

 アドバイスしてくる人

 

これは、

1番アカン奴です。

 

こういう人は..

 

相手の話の途中で、

 

「あ..」

 

「たぶん、

 こういう意味で

 悩んでるんだろうなー」

 

「じゃあ...」

 

「あのコト

 教えてあげよう!」

 

と、頭で考えだし..

 

「はやく言いたい!」

 

そんな気持ちが

抑えきれず、

 

話を割って

アドバイスし始める...

 

これは、

最悪です。

 

- 悩み勝手に想像する

 

- 言いたいことばっか考えて

  もはや話を聴いてない

 

- 途中で話に割り込む

 

こんな風に

話を聴かれた側は

どう思うか...

 

「いや、そういうことじゃ

 ないんだよな...」

 

「この続きが

 大事なんだけど...」

 

「全然話聴いてくれてない...」

 

2度とその人に

相談はしないでしょうね。

 

なんでこんな

リアルに書けるかって?

 

そうです。

 

上記の例は、

まさに

以前の僕自身だからです。

 

当時の僕は..

 

「アドバイスしてる俺、

 カッコいい...」

 

「人助けできてるじゃん!」

 

「俺ってやっぱ知識あるな...」

 

要するに

自己満していたわけです。

 

今考えると、

本当に質の悪い

 

アドバイザー

 

なわけです。

 

--------------------------------------------------

◆正しい相談相手とは

--------------------------------------------------

では、

どんな相談相手が

ベストなのか...

 

それは、

 

自分を映す鏡のような人

 

そして

 

水辺まで案内してくれる人

 

 

この2つが

ポイントになります。

 

「ともきさん...」

 

「何を言ってるんですか?」

 

という感じなのは、

よくわかります。

 

しかし..

 

この2つの

ポイントを

押さえる

 

画期的な手法があるので、

シェアいたします。

 

>>>「たった2つ!相談相手を選ぶときの必須ポイント つづき」  へ続く...

 

ありがとうございました。

 

 

ともき。