自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

みんな誰かに「操られたい...」

f:id:tomoki-career:20190731132136j:plain


「何をすればいいか、

 わかりません...

 

「どうしたら、

 いいでしょうか...」

 

「教えてください...」

 

皆さんも、

学校の先生や、

職場の先輩に、

 

こんなコトバで

人に頼ることが

あると思います。

 

僕も、

 

当時の

社長や先輩に、

 

「手取り足取り」

 

「教えてもらう」

 

「じゃないと」

 

「何もできない」

 

そんな状態が

長くありました。

 

逆に、

 

後輩から

頼られることも

少なくないかと

思います。

 

頼ることは、

とても良いコトです。

 

出来ないコト、

わからないことを

ハッキリ伝えて、

どうしていくか考える。

 

そのために、

先輩や先生の

知恵やスキルを

お借りする。

 

ただ、

1歩間違えると..

 

マリオネット(操り人形)

 

になってしまう。

 

そして、

 

いつしか、

操られないと

生きていけなくなる。

 

そんな

 

自分で選択デキない人生

 

歩んでしまうリスクも

潜んでいます。

 

今回はそんな..

 

マリオネットライフスタイルからの脱却

 

テーマに

シェアしていきます。

 

-----------------------------------------------------------------------

◆自分じゃ何も決められない大人

-----------------------------------------------------------------------

僕は、

このブログを通じて..

 

相談することの重要性

 

お伝えしています。

 

自分1人で

悩み続ける怖さ・リスク..

 

 

人に相談することは

恥ずかしいことじゃない..

 

話を聴くのが、

上手な人へ相談しよう。

 

その中で、

 

「キャリアコンサルタント」の

存在意義や

活用の仕方を

ご説明しました。

 

しかし..

 

相談相手や、

相談の仕方を

間違えてしまうと..

 

先ほど伝えた、

 

「マリオネットライフスタイル」

 

つまり..

 

操り人形のように、

誰かに操作されながら

生きる人生。

 

そして、

 

誰かに操ってもらわないと

前に進むことも

後ろに下がることも

決められない生き方。

 

そんなライフスタイルを指します。

 

これは、

知らず知らずの内に..

 

あなたも陥ってしまう

恐れがあります。

 

何を隠そう..

 

2年前までの僕は、

 

まさに、

「マリオネット」

 

何をすればいいか

わからなくて..

 

誰かに言われたことを

何も考えずに

そのままやり..

 

失敗したら、

人のせい..

 

けど、

辛い思いをするのは、

自分だけ..

 

次は絶対に

失敗したくないから..

 

また新たな操縦者を探す..

 

...

 

こんなことを、

小さな頃から

続けてきました..

 

「いやぁ...」

 

「僕は何でも」

 

「自分で決めますから!」

 

そういう人は、

このブログを

読んでいただく必要は

全くないかと思います。

 

ただ..

 

「わたしも同じかも..」

 

と、

少しでもそう感じた

あなたのために、

 

どうしたら、

 自分で決めることが

 できるようになるのか

 

僕なりに

お伝えさせていただきます。

 

 

>>>みんな誰かに「操られたい...」 つづき へ続く..

 

ありがとうございました。

 

ともき。