自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

【自己理解】残念ながら..1人で強みはわかりません。

f:id:tomoki-career:20190910143420j:plain


「あなたの強み活かす」

 

「得意なことで貢献する」

 

「咲ける場所で咲きなさい」

 

もちろん、

目指すべき生き方だし、

 

そうなりたい!

って強く思う..

 

けど..

 

・自分の強みって何..?

 

・得意なことがわからない..

 

・咲ける場所ってどこにあるの?

 

正直..

 

綺麗事を..

 

言ってんじゃねぇよ..

 

これが本音だと

思います。

 

自信を持って

言えますが..

 

僕が一番

感じていました、

 

が、

 

先日..

 

実体験で、

自分の強み・特技が

1つ判明しました。

 

今回は、

 

あなたも必ず試せる

強みを発見できる方法のシェアです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 ◆他人はあなたより、あなたを知っている。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

f:id:tomoki-career:20190910143441j:plain


最近気づいた、

強みがコレです。

 

最後に書いていますが..

 

自分の強みを

見つけるためには..

 

周りの人に聴く

 

別の言い方を

すれば..

 

あなた1人で見つけようとしない

 

「えっ?」

 

「それだけですか?」

 

と、

感じるかも知れませんが、

 

僕は以前、

それが出来ませんでした。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ◆自己理解=客観視

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190910143457j:plain


 自分の強み発見..

 

それはつまり、

自己理解」です。

 

自己理解に

非常に重要なのが..

 

客観的に自分を観る

 

この視点が無いと、

あなたの特徴は全て..

 

「普通」

 

「当たり前」

 

「平凡」

 

に、

映ってしまいます。

 

なのに..

 

あなたも、

知らず知らずに

客観視出来ている

側面もあるんです..

 

それは、

 

「弱み発見」

 

自分の弱みは、

やたら目に付く..

 

そう感じていませんか?

 

何故か、

弱みを考えるときだけ、

他人と上手に

比較してしまってるんです。

 

それをぜひ、

「強み発見」にも

活用していただきたいんです、

 

が、

 

これは最初は、

上手く出来ません。

 

それは..

 

自信が持てないから

 

・本当にこれは強みなのか?

 

・人より上手な感覚ないけど..

 

・強みって言っていいのか?

 

そう、

疑ってしまう。

 

その気持ち、

よく分かります。

 

だから、

自分に自信が

なかなか持てないなら..

 

「周りの人に聴く」

 

これが、

簡単に確認できる

方法なんです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ◆与えよ、さらば与えられん

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

f:id:tomoki-career:20190910143514j:plain


最初は、

恥ずかしいと

思うかも知れません。

 

しかし..

 

これは僕の

実体験ですが..

 

先に相手の強みを伝える

 

これが非常に

有効です。

 

あなたの周りの人も、

自分の強みを知りたがっています。

 

あなたが先に、

伝えれば、

相手も自然と

心を開いてくれます。

 

その後に、

素直に聞いてみましょう。

 

「わたしにも、

 強みってあるかな?」

 

あなたが、

尊敬している相手なら、

必ずあなたを見ています。

 

快く、

教えてくれると

思います。

 

その時の

ポイントは..

 

相手にも、

あなた自身にも..

 

否定しない

 

客観的視点の意見に、

否定はしないように

しましょう。

 

「素直に受け取る」

 

もちろんこれは、

「ダメ出し」にも

言えることです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ◆あなたには、価値がある。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

いかがでしょうか?

 

同じ意味合いで、

 

「強み診断ツール」

 

これもぜひ、

使ってみて下さい。

 

有名なツールで言えば、

「ストレングスファインダー」

 

 2,000円程で、

あなたの強みがわかります。

 

統計学を元に、

かなり信頼性の高い、

データですので、

チャレンジしてみて下さい。

 

この本の結果も..

 

否定せず

 

素直に受け取る

 

これが、

大切です。

 

ありがとうございました。

 

 

ともき

 

追記:

まさかでした..

 

僕は正直..

 

「全っ然モテません..」

 

なのに..

 

イケメン高身長で、

女の子と頻繁に遊んでいそうな

友達から..

(バラしてゴメン笑)

 

「どうLINEしたらいいか、

 わからない..」

 

そんな相談を受け..

 

いつも通りの感じで、

代理で文章を

打ってあげたら..

 

..お前は神か..

 

そんな、

お褒めの言葉を授かり..

 

「あ..」

 

「オレって..」

 

女の子とのLINEが上手なんだ

 

初めて気づきました。

 

僕が知る限りで

その彼の当時~現状を

お伝えすると..

 

グループLINEで

繋がってるだけの状態から、

 

個人アカウントに

ダイレクトにメッセージを送り、

 

お互いの趣味や

好きなモノを伝え..

 

食事に行く約束を

取り付け、

 

初の食事デートに成功←今ココ

 

これくらいまで、

発展しています。

 

なかなかな

急展開ですよね(笑)

 

ぜひ、

その彼の恋が

実ることを

楽しみにしています。

 

もし..

異性とのLINEのやり取りが

苦手なら..

 

僕がアドバイスできることが

あるかも知れません。(笑)

 

ご相談、

お待ちしておりますm(__)m

 

ありがとうございました。

 

ともき。