自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

「YouTube中毒」を治す超簡単アイデア!

f:id:tomoki-career:20190808152238j:image

 朝7時に鳴り響くアラーム..

 

スマホに手を伸ばし、

アラームを消す..

 

その流れで..

 

LINEやInstagramなどの

SNSのチェック..

 

一通り確認したら、

スマホを持ってトイレへ..

 

便座に座って、

用を足す..

 

その最中、

 

またもや、

スマホを開き、

YouTubeで動画検索..

 

7,8分の動画を視聴..

 

それからも、

事あるごとに、

YouTubeで動画視聴..

 

一体、

 

1日に何時間

YouTubeを見ているんだろう...

 

...

 

あなたも、

 

「ドキッ」

 

したかもしれません。

 

ちなみにこれは、

僕の今朝の出来事で..

 

ほぼ毎日、

こんな感じで

1日がスタートしています。

 

はい、

僕は..

 

YouTube中毒者

 

喫煙者の方が..

 

作業の後や、

 

食事の後にする

 

「タバコの一服」

 

僕にとっての

この習慣が、

 

YouTubeを観る」

 

恐らく..

 

1日8時間以上は、

YouTubeを見ている気がします..

 

(もちろん、

 YouTubeプレミアムに加入してます..)

 

今回はそんな..

 

自分の成長を阻害する習慣

 

を、

どうにかしたい

あなたに..

 

画期的カンタン対策法!

 

を、

シェアします。

 

---------------------------------------------------------------

◆スキマ時間が気づいたら..

---------------------------------------------------------------

ところで..

 

YouTubeを見ることが..」

 

「自分の成長を阻害する習慣..」

 

「なんですか...?」

 

そう思われる方も

いるかもしれません..

 

僕も、

YouTubeを見るコト全てが、

ダメだとは思いません..

 

息抜き..

 

情報収集..

 

趣味..

 

など、

ポジティブな側面も

たくさんあります

 

しかし..

 

僕の中で、

良くないなと

感じているのが..

 

何となく見る動画

 

日常のスキマ時間などで、

何気なくYouTubeを開き..

 

おススメに出てくる、

バラエティ動画などを、

無意識に開き..

 

気付いたら1時間、

見ていた..

 

という経験、

あなたもあるかもしれません。

 

僕なんて、

その繰り返しで、

1日が終わっていたことも

あります..

 

こういう、

時間を無駄にする

動画の見方..

 

これを無くしたいと思って。

早数か月過ぎました..

 

その時間を、

例えば、

 

「本を読む」

 

「資格の勉強する」

 

「筋トレする」

 

「メントレする」

 

「瞑想する」

 

 

など、

有意義なコトに

時間を使えれば..

 

倍速成長

 

できませんか?

 

そのために..

 

僕がいつも、

情報収集目的」で

見ている..

 

メンタリストDaigoさんの

YouTube動画から、

習慣化のアイデア

ご紹介します。

 

-------------------------------------------------------

◆場所を変えるだけでOK

-------------------------------------------------------

www.youtube.com

 

その方法は..

 

YouTubeアプリを、

 触りにくい場所へ移動

 

それだけです。

 

「えっ...」

 

「それだけですか?」

 

って、

僕も思いました。

 

カンタン過ぎて..

 

最初見たときは

信じられなくて、

やらなかったです(笑)

 

しかし..

 

スキマ時間に

YouTubeを見る悪習慣は

変わりません..

 

そこで、

 

何もしなければ、

 変わることもない..

 

ヨシっ!やってみよう!

 

ということで、

始めました。

 

YouTubeアプリを

「ニュース」

というフォルダの奥にしまい..

 

(ついでに、

 Amazonプライムビデオも

 しまいました。)

 

f:id:tomoki-career:20190808152307p:image

 

YouTubeアプリが

あった場所に、

kindleアプリ」を

置きました。

 

Amazonプライムビデオの場所には、

 「Toggl」というタスク管理アプリを

 置きました。)

f:id:tomoki-career:20190808152331p:image

始めてまだ、

4日程度ですが..

 

初日からすでに

効果がありました。

 

それは、

 

YouTube開くのがダルい...

 

よって、

見る時間が減りました。

 

何気なくスマホ

開いたときに、

 

あの赤い再生ボタンが

見えないので、

 

「無意識にYouTubeを開く」

 

ことが、

なくなりました。

 

わざわざフォルダ開けて..

 

奥に行って..

 

開く..

 

これだけの作業が

増えますので、

そりゃめんどくさいですよね..

 

実際にやってみると

効果は絶大でした。

 

--------------------------------------------------

◆自分の時間を取り戻す

--------------------------------------------------

いかがでしょうか?

 

たったこれだけの事で、

 

時間の使い方

 

劇的に改善できるなら、

嬉しくないですか?

 

ぜひあなたも..

 

YouTube見過ぎ!」

 

と、

自分で思ったら..

 

ぜひ試してみてください!

 

ありがとうございました。

 

ともき。

 

追伸:

正直、

なめてました..

 

ぶっちゃけ..

 

こんな改善方法は、

気付いていました..

 

「そんな簡単に

 変わるわけないっしょ..」

 

「なんだかんだ、

 YouTube面白いし..」

 

「どうせまた

 元に戻しちゃうよ..」

 

こう思って..

 

「知っていても、やらない」

 

こういう状態でした。

 

しかし..

 

やらなきゃ、何も変わらない

 

これは、

大原則です。

 

自分自身を

真正面から向き合い..

 

「何とかしたい!」

 

そう強く想えた時にだけ、

行動に繋がります。

 

まさに..

 

「藁にもすがる想い」

 

ただ、

僕は感じています、

 

藁にすがることさえも

できない人が多い。

 

それは、

 

世間の「常識」なのか..

 

自分の中で作り上げた、

「当たり前」なのか..

 

どちらにしろ..

 

「虚構」に

惑わされて..

 

なりたい自分から目を逸らす

 

好きなコトを諦める

 

夢に向かって努力する人を批判する

 

こういう人が

多すぎると思います。

 

このブログを

読んでくださるあなたには、

こうなって欲しくない。

 

強く願っています、

 

と同時に、

僕自身にも投げかけています。

 

YouTubeアプリの場所を

 変えてみる。」

 

たったこんなことですが、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

きっと..

 

自分でも

予想できなかった

効果や結果があるかも

知れませんよ。

 

ありがとうございました。

 

ともき。