自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

そろそろ幸せになるための3つの条件

f:id:tomoki-career:20190812105514j:plain


あなたにとっての、

 

幸せ」って

何ですか?

 

人それぞれ、

様々な幸せのカタチがあると思います。

 

ただそれを..

 

共感・共有することって、

難しいですよね。

 

ましてや、

他人と比べ、

劣等感が生まれ..

 

幸せを幸せと

感じられなくなってしまう..

 

「幸せって..」

 

「一体何なんだろう..」

 

今回は、

そんなギモンに

1つの答えを

用意しました。

 

僕自身も、

救われた考え方の1つ..

 

あなたは..

 

アドラー

 

という人を

知っていますか?

 

--------------------------------

◆幸福の3条件

--------------------------------

f:id:tomoki-career:20190812105752j:plain


アドラーは..

 

100年前の心理学者です。

 

フロイト

 

ユング

 

と並ぶ、

心理学の3大巨頭..

 

そんな彼は、

幸福をこう定義します..

 

1.自己受容

 

2.他者信頼

 

3.他者貢献

 

1つずつ、

見ていきましょう..

 

--------------------------------------------------------------------------------------

◆あなたをを愛すのは、「まず、あなた」

--------------------------------------------------------------------------------------

「自己受容」

 

 

ありのままの自分を

そのまま受け入れる...

 

よく、

 

「自己肯定」

 

と、

混同しがちですが..

 

自己肯定とは、

さも..

 

「わたしは、もっとできるはず..」

 

「今回は、上手く行かなかっただけ..」

 

「次は必ずできるはず..」

 

まるで、

自分に対して、

暗示をかけている状態..

 

「本当のわたし」

 

から、

目を逸らしている態度に

なりかねません...

 

自己肯定ばかりに、

気を付けていると..

 

失敗を繰り返す自分に、

そのうち向き合えなくなり..

 

「失敗回避」

 

つまり、

 

新しいことや、

周りと違うことへの

チャレンジが出来なくなる。

 

本当のわたしに

どんどんと

重たい蓋を落とす..

 

果たしてこれが..

 

「幸せのカタチ」

でしょうか?

 

大切なのは..

 

自己受容

 

出来ないわたしを認める・受け入れる...

 

「今回も失敗したな...」

 

「だけど..」

 

今は、これでOK

 

「次、頑張ろう!」

 

今のあなたは、

いつだって本気100%です。

 

タラレバの話は、

あくまで幻想です。

 

その日1日生きた結果が

あなたの100%です。

 

それをまずは、

受け入れる。

 

その上で、

 

次は、どうする?

 

自己受容が出来て初めて..

 

自己肯定感」が

生まれます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

◆あなたを不幸にしているのも「あなた」

--------------------------------------------------------------------------------------

しかし..

 

「そう簡単に..」

 

「自己受容できれば..」

 

「苦労しないよ..」

 

そんなあたなに..

 

「魔法の呪文」を

授けます..

 

それは..

 

「出来なかったわたし..」

 

可愛い!

 

です。

 

最初は、

違和感しかないでしょう...

 

わかります、

 

が、

 

ポイントは..

一言で、自分を許せる

 

 

今までのあなたは、

 

出来なかった自分に対して、

どんなコトバを

投げかけていましたか?

 

「なんで出来ないんだ..」

 

「いつまでこうなんだ..」

 

「何でこんなにダメなんだ..」

 

「いつもダメだ..」

 

そうです。

あなたが、あなたを

不幸に陥れていたのかも

知れません。

 

そんなコトバが

頭に浮かんだら..

 

でも..可愛い!

 

最後には、

こう言ってあげてください。

 

可愛いは、正義

なのです。

 

一番近くにいる味方は、

あなたです。

 

次回..

>>>そろそろ幸せになるための3つの条件 つづき へ続く..

 

ありがとうございました。

 

ともき。