自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

あなたの「モチベーションタイプ」知ってる?

f:id:tomoki-career:20190814100126j:plain


「今日コレを頑張ったら..」

 

「回らない寿司を食べるぞ!」

 

「この目標を達成したら..」

 

「カッコいい時計を買うぞ!」

 

「もしできなかったら..」

 

「今日の晩飯抜き!」

 

...

 

あなたは、

どのような..

 

モチベーションの高め方

 

していますか?

 

今日は、

 

20代~30代向けに

モチベーションの維持・向上に関して

シェアしていきます。

 

----------------------------------------------------------------------------------

◆世代で変わるモチベーションタイプ

----------------------------------------------------------------------------------

モチベーションに関しては、

以前におススメの本を

ご紹介しています。

 

参考書籍:

「モチベーション革命」 尾原和啓 著

 

 

 

改めて、

簡単に要約すると..

 

35歳前後を境目に、

 

乾いている世代

→35歳以上の世代

 稼ぐために身を粉にして働いてきた世代

 モノを手に入れるために働く

 

乾けない世代

→35歳以下の世代

 稼ぐよりもプライベートを大切にしたい世代

 生まれたときからモノで溢れている

 

こんな2つの

世代・価値観に

分かれている。

 

お互いがお互いを

理解し、協力していくことが重要...

 

そして、

 

この本での

1番のポイント..

 

各世代の..

 

モチベーションの源泉の違い」を

 

明確に定義している点。

 

乾いている世代の

モチベーションに源泉..

 

達成」と「快楽

 

乾けない世代の

モチベーションの源泉

 

意味合い」・「良好な人間関係」・「没頭

 

あくまで傾向のお話ですが..

 

あなたも世代によって、

共感できる部分が

あるのではないでしょうか?

 

僕が会社に勤めているとき、

当時の社長から

よく言われることがありました。

 

「お前もさぁ」

 

「ベンツとかフェラーリとか」

 

「乗りたいだろ?」

 

「そのために、」

 

「2,30代の内は」

 

「死ぬ気で働けよ」

 

 「若いんだから..」

 

「寝なくても働けるだろ?」

 

...

 

別に、

ブラック企業では

ありませんでしたが、

 

こう言われることが

多々ありました。

 

その度僕は、

 

「ぁ..はい...」

 

全っ然ワクワクもしないし、

 

むしろ、

絶対嫌だ...

 

そうとしか

思いませんでした。 

 

この本を読む前は..

 

「あぁ...」

 

「俺って、」

 

「モチベーション低いのかな...」

 

「欲がないのかな...」

 

なんて、

迷ってしまうことが

ありましたが、

 

単純に、

軸の違い」な

だけでした。

 

そんな、

「乾けない世代ド真ん中」

の僕が、

 

最近気づいた..

 

「モチベーションの源泉+α」

 

を、

ご紹介します。

 

それは..

 

 

---------------------------------------------------------------

◆わたしは、「どう在るか」

---------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190814100246j:plain


状態(Being)

 

です。

 

詳しくお伝えすると..

 

「立てた目標..」

 

「自分で決めた事..」

 

「自分に対して」

 

「嘘や言い訳をせず..」

 

「成し遂げる..」

 

そんな

「誠実」な

 

自分の「状態」

 

なりたい自分に

 近づいている実感

 

..

 

これが

最近気づいた、

僕の..

 

モチベーションの源泉

 

モチベーションタイプ

 

です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

◆あなたらしいモチベーションタイプ

-----------------------------------------------------------------------------------

 「達成」に

近いかも知れません..

 

しかし、

 

「達成」

と聞くと..

 

「大きな目標」

 

「誰もが認める結果」

 

「多額の報酬」

 

こういうものを

連想してしまいます。

 

ただ、

 

僕が言う

 

「状態」

 

とは..

 

「コツコツ積み上げ」

 

「毎日継続」

 

「自分に誠実」

 

「努力している実感」

 

「長期的視点」

 

「なりたい自分へ

 一歩一歩近づいている」

 

このような

要素が大きいです。

 

頑張ってる俺..

 

カッコいい!

 

こう思えるのって、

僕は..

 

「幸せ」

 

なんです。

 

-----------------------------------------------------------

◆知れば、コントロール可能

-----------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190804162617j:plain


あなたの、

 

「モチベーションの源泉」

 

何ですか?

 

達成

 

快楽

 

意味合い

 

良好な人間関係

 

没頭

 

そして、

 

状態

 

世代でも

恐らく違いますし、

 

乾けない世代だからって、

 

「達成」や

「快楽」が源泉の場合も

あります。

 

ポイントは..

 

周りと違うことが、

 悪いことでない

 

ということ。

 

あなたなりの、

「モチベーションの源泉」を

把握し..

 

なりたい自分へ

 最速成長

 

一緒に目指していきましょう。

 

ありがとうございました。

 

ともき。

 

追記:

成長してます、僕。

 

実は..

 

ずっとこの本を

信じて..

 

「達成」

 

「快楽」

 

「意味合い」

 

「良好な人間関係」

 

「没頭」

 

この中だけに

モチベーションの源泉を

探していました。

 

もちろん..

 

大きなヒントに

なりましたし、

 

実際に、

モチベーションに繋がる要素も

あります。

 

しかし..

 

最近の自分を

観察していて..

 

本に無い考え方

 

自分なりに見出し、

情報をシェアする..

 

半年前の

からしたら、

 

「信じられない変化」

 

遂げています。

 

振り合えると..

 

全ての始まりは..

 

メルマガへの感想出し

 

尊敬する人から

毎朝6時に送られる

メールの内容に対し..

 

1)感じたコト

 

2)学んだコト

 

3)「ヨシ!これやってみよう!」と思ったコト

 

この3つを意識し、

感想を送る..

 

この習慣のおかげです。

 

あなたは、

 

「メルマガに感想を出す」

 

実践したこと

ありますか?

 

あんまり

無いことだと思います。

 

この

 

メルマガ感想出し

 

こちらの

習慣のメリットも

後日シェアしたいと

思います。

 

ありがとうございました。

 

ともき。