自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

独立したい人には必須!「価値提供」の本質的な考え方

f:id:tomoki-career:20190930203430j:plain


ともきです、

 

あなたは、

仕事上やプライベートでも..

 

誰かに、

価値を提供している実感は

ありますか?

 

僕は、

人は生きているだけで、

常に誰かの役に立っていると

思っています、

 

が、

 

誰かの役に立つ

価値提供

 

この、

価値提供」の本質を

わかっているのと、

いないのとでは、

 

雲泥の差があります。

 

もしあなたが、

 

・昇進

 

・転職

 

・独立

 

・営業

 

マーケティング

 

つまり..

 

モノ(自分)を売り込む事が、

苦手な場合..

 

価値提供の本質が

見えていない

だけかも知れません。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

◆ドリルを買う人が、本当に欲しいモノは?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930203548j:plain


よく耳にする

例え話です。

 

ドリルを買う人は、

ドリルそのものが

欲しいのでは無く、

 

「穴」が欲しくて、

ドリル(方法)を買うのだ。

 

僕も初めて聞いた時は、

 

「なぁるほどぅ!!」

 

と、

頭が良くなった

気がしましたものです..

 

が、

 

じゃあ、

この考え方を..

 

あなたの仕事、

 

もしくは、

 

あなた自身に

置き換えて

考えられていますか?

 

ドリルの例え話だけだと、

ちょっとイメージし辛い人に、

別の事例でも

考えてみましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

◆デザイナーの仕事はデザインする事?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930203724j:plain


僕の友人で、

Webデザインで独立し、

1年目から

依頼が殺到している、

 

「売れっ子Webデザイナー」が、

います。

 

その彼が

話していたことが、

まさに..

 

「価値提供の本質」

 

それを聞いたとき、

 

だから、こいつは..

 

売れてるんだ

 

素直にそう想い、

とても勉強になりました。

 

その彼が語っていた、

Webデザイナーの価値提供」とは..

 

売上を上げること

 

 

当たり前じゃね?

と、あなたは

感じるかも知れません、

 

が、

 

彼曰く、

それがわかってデザイナーは

一握りだそうです。

 

デザインと聴くと、

芸術的なセンスが

必要な仕事に感じますよね?

 

実際に..

 

「職人気質」

 

こういうタイプの人が

多いそうです。

 

なので..

 

「デザイナー本人のこだわり」

 

これが色濃く出がち

だそうです。

 

すると..

 

そのこだわりが、

顧客に対して

受け入れられるこだわりや、

 

ポイントを抑えているなら、

問題ありませんが、

 

大きく乖離していることも

往々にしてあるそうです。

 

また、

デザインを依頼する

会社の多くが、

 

「見た目が綺麗なら売れる」

 

根底では、

こういう意識があるようで、

 

出来上がったページやチラシに、

商品(サービス)の本質や

強みが上手く出ていなくても、

 

綺麗な出来上がりに

満足してしまう事も

多いのだとか..

 

ただそもそも..

 

なぜ広告を作るのか?

 

この原点に立ち返った時..

 

本当に必要な情報と、

 

その情報を

ダイレクトに伝えるデザインは、

 

デザイナーのこだわりや、

ただ綺麗なだけのデザインとは、

かけ離れている可能性があるんです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

◆伝えたい事を、伝わるようにデザインする

-----------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190619192725j:plain


彼は、

ここに自分の価値を

見出しました。

 

彼は元々、

デザイナーではなく、

 

営業をメインで

やってきた

キャリアの持ち主でした。

 

なので..

 

顧客が本来、求めている結果

 

ココに着目する思考が

自然と養われていました。

 

その上で、

現場で見てきた、

デザイン技術を用いて..

 

その辺の

フリーランスデザイナーとは、

完全な差別化が出来ている。

 

そう断言していました。

 

実際に、

制作物を

見させてもらいましたが、

 

依頼した会社の

以前、他のデザイナーが作ったチラシと、

 

彼が作ったチラシを

比べた時に..

 

目の惹かれ方と

情報を受け取ったときの

自分のリアクションが

明らかに違いました。

 

デザイナーの仕事は、

 

綺麗でオシャレな

デザインをすることでは無く..

 

情報を正しく伝え、

商品(サービス)が

売れるデザインをすること。

 

この本質に

気付いた彼の元には、

依頼が殺到しています。

 

-----------------------

◆まとめ

-----------------------

あなたの仕事は、

・誰に

・どんな価値(結果)

 

提供していますか?

 

それを明確にするには..

 

・ターゲットの悩み

・必要な結果

・その結果を得るために使えるコスト

 

相手の立場と、

その相手の先にいる

顧客の気持ちを考えて、

 

今一度、

価値提供の在り方を

考えてみて下さい。

 

今まであなたが、

売れなかった理由」が

見えてくるかも知れません。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追伸:

まだまだ勉強することが

たくさんあります。

 

その彼とは、

大学1年生からの付き合いなので、

彼これ9年間、

一緒にいます。

 

それでも、

会うたびに、

色んな気付きを

僕にもたらしてくれます。

 

あなたには、

そういう存在がいますか?

 

僕は恵まれていると

思っています。

 

周りにたくさんの

学びの原点があります。

 

もちろん、

お金を払って

置いているパターンの方が

多いですが..

 

自己投資としては、

リターンの大きい

選択が出来ています。

 

あなたの周りに、

もしも..

 

自分を成長させてくれる相手

 

なかなか見つからない、

そう思われるなら、

 

ネット上には、

そういう人がたくさんいます。

 

おススメは、

Twitter

 

フォローする相手を

上手に選べば、

貴重な情報が

バンバン転がっています。

 

この人いいな!

と思う人を見つけて、

 

あとは、

その人がフォローしている人を

芋づる式にたどれば、

 

良い情報を発信している人は

無数にいます。

 

ぜひ活用してみて下さい!

 

もちろん僕も、

発信していますし、

 

もっと直接

話してみたいと

言う方は、

 

無料で、

テレビ電話のようなものを使って、

お話を聴かせていただきます。

 

ぜひコンタクトしてみてください。

 

twitter.com

 

*************************************************
無料であなたの悩みを聴きます:
 mosrite2995@gmail.com
*************************************************
 
ありがとうございました。
 
ともき。