自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

【HSPの方向け】身体の電気を地面に流す?Earthing(アーシング)とは?

f:id:tomoki-career:20190930204552j:plain


タイトルにある通り..

 

僕は、

HSPHighly Sensitive Person:敏感過ぎる人)です。

 

HSPの詳しいことは

こちらを参考にしてみてください。

tomoki-career.hateblo.jp

 

そんな僕が、

約1年前に体験した、

 

Earthing(アーシング

 

身体の電気を、

 

地面に流す?

 

これが

HSPの人に、

 

さらには、

 

全ての人にとって、

どんなメリットがあるのか..

 

ご紹介していきます。

 

----------------------------------------------------------------------

◆Earthing(アーシング)とは?

----------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930204636j:plain


英語の綴りを

見てもらうと、

お気づきかも知れませんが..

 

Earth=地球

 

靴も靴下も脱いで、

裸足で自然を歩く。

 

地球と素肌で繋がる。

 

これが、

「Earthing(アーシング)」です。

 

裸足で歩くことで..

 

体内で自然発生する静電気や、

電化製品を使用することで

人工的に浴びてしまう電磁波を

地表に流す。

 

洗濯機や電子レンジにも、

コンセントと一緒に、

緑と黄色のコードが

ありますが、

 

要はあれと同じことです。

 

余分な電気を、

外に逃がす..

 

これを、

人間が行うと

どうなるのか?

 

-------------------------------------------------------------------------------

◆Earthing(アーシング)のメリット

-------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930204653j:plain


・血流が整う

 

・自律神経が整う

 

・抗炎症作用

 

・リラックス効果

 

などなど..

 

お金もかからず、

身体の内面を

整えることができます。

 

僕が一番感じるメリットは、

最後の「リラックス効果」ですかね。

 

別に山や川に

行かなくても、

 

公園や芝生の上を

裸足で歩くだけで、

 

普段あまり感じない、

足の裏からの刺激、

 

これが何とも

心地よく、落ち着きます。

※石を踏めば、

 そりゃ痛いです。

 

HSPの方にとって..

 

人混みや喧騒の中は、

なかなか落ち着けない空間です。

 

逆に、

自然の中は、

リラックスできる環境です。

 

身体と精神の両方を

整える、

おススメの方法です。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◆現代人は電磁波を浴び過ぎてる..

------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930204910j:plain


現代では、

知らず知らずに、

影響を受けまくってる

電子機器からの電磁波。

 

これらは、

目に見えないところで、

確実に僕達の

身体へ影響を及ぼしています。

 

特に、

ミトコンドリアの活動異常

 

人間の細胞1つ1つにあり、

生命活動するのに

欠かせないミトコンドリア

 

電化製品の電磁波は、

このミトコンドリアの動きに

誤作動を起こしてしまう、

危険性も示唆されているそうです。

 

目には見えないことなので、

実感は難しいと思います、

 

が、

 

元来、電化製品は、

自然界には存在しない

モノです。

 

何かしらの

副作用があっても

おかしくないと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------

◆Earthing(アーシング)の方法

------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190930204712j:plain


方法は、

簡単です。

 

裸足で地面を歩く。

 

出来れば、

コンクリートよりも、

土や芝生..

 

川や海なんかも

いいそうです。

 

手軽で簡単でしょ?

 

さらには、

 

・木に触れる

 

・地面と繋がってる金属に触れる

 例:非常階段

 

何かでも

OKだそうです!

 

これなら、

仕事の休憩中とかでも、

簡単にアーシングして

リラックスできます。

 

------------------------

◆まとめ

------------------------

繰り返しですが..

 

HSPの方は、

「敏感過ぎる」

 

故に、

他人が何にも感じないことでも、

ストレスを感じたり、

 

実際に、

体調を崩すことが

あります。

 

HSPは、

弱みとか障害とか、

デメリットばかり

という訳ではありません。

 

ただの特徴です。

 

まずはしっかり、

自分の事を理解してあげて、

暮らし易いように、

コントロールする。

 

(環境や人間関係や、

 自己コントロール含め..)

 

これが大切だと、

考えています。

 

その方法の1つとして、

今回は、

 

Earthing(アーシング」を

ご紹介しました。

 

僕と同じ、

HSPっぽいな」と、

思われる方は、

 

ぜひ試しに

やってみてください。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

参考ページ:

earthing.jp

 

hsptest.jp

 

追記:

下に、

僕が実際にアーシング

体験している動画を

貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

この動画は、

「サトウ ヒカリ」さんという

YouTuberさんの企画に

参加した時の動画です。

 

グレーのパーカーで、

途中、

ギター弾いてるのが僕です。(笑)

 

こういう自然豊かな場所に行けば、

無条件でリラックスできますよね(笑)

 

ここは、

静岡県の三島というところですが、

またプライベートで行きたいです。

 

問題は、

一緒に行く人が

いないので..

 

よかったらぜひ、

あなたも一緒に行きましょうw

 

ありがとうございました。

 

ともき。