自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

ドラクエVの映画を観て、人生で大切なことを学んだ

f:id:tomoki-career:20190820191447j:plain


今回は、

ちょっと変わったお話..

 

あなたは、

 

映画 ドラゴンクエストV ユアストーリー

 

ご存知ですか?

 

僕はこの映画から..

 

人生にとって、

 大切なこと

 

を学びました。

 

ドラクエシリーズの中でも、

人気とクオリティの高い

ドラクエV

 

ドラクエファンなら、

 

「絶対見たい!!」

 

となるような、

期待MAXな作品。

 

僕も公開前から、

色んな想い出と期待を胸に

公開を楽しみにしていました。

 

しかし..

 

予想外な展開により、

僕はこの映画を観るにあたり..

 

 

色んな学びを

経験させてもらいました...

 

今回は、

 

ドラゴンクエストV ユアストーリー」

 

この映画の感想と共に、

僕が得た学びを

シェアします。

 

-----------------------------

◆予想外の..

-----------------------------

f:id:tomoki-career:20190820191634j:plain


「何がそんなに学びになったか?」

 

というと..

 

自分のココロに従う大切さ

 

です。

 

僕は、

 

ドラゴンクエストV ユアストーリー」

 

結果的に、

一人で観てきました。

 

最初は、

「みんなドラクエ好きだろうし」

 

「友達誘ってみんな観よう!」

 

そう想い、

何人かの友達を

誘いました、

 

が、

 

その反応は..

 

「何かめっちゃつまらんらしいよ」

 

「オチが最悪らしい」

 

「お金と時間と無駄って聞いた」

 

という反応ばかり..

 

その時僕は、

レビューや観た人感想を

全然知らなかったです。

 

「えっ?」

 

「あのドラクエVだぞ?」

 

「なんでそんな酷評されてんの?」

 

非常にビックリしました。

 

正直..

 

「じゃあ..」

 

「俺も観るの辞めよかな..」

 

そう思いました..

 

しかし..

 

あれだけ楽しみにしていた映画..

 

他人の評価を聴いただけで、

判断してもいいのか?

 

..

 

いや!行こう!

 

結局、

誰も誘いには乗ってくれず、

一人で観に行くことにしました..

 

鑑賞当日..

 

ドキドキしながら、

映画館へ行き..

 

予告が終わり、

いよいよ本編..

 

...

 

無事、

トイレに行くことも、

寝落ちすることもなく

鑑賞終了..

 

その感想としては..

 

観て良かった

 

..

 

「面白かった!」

 

わけでは、

ありません。(笑)

 

一言でいうと..

 

「はしょり過ぎ&なんじゃそりゃ」

 

 

酷評されるのも、

無理ないわ..

 

そう感じます、

 

が、

 

僕は、

「観に行って良かった」

 

そう思ってます。

 

その理由は..

 

「映像美」

 

 

「キャラクターデザインの

 クオリティの高さ」

 

に、

感動できたからです。

 

とにかく綺麗!

そして、

可愛い!

 

ビアンカとフローラ、

 マジで可愛い..)

 

もしこれから

観に行かれる方は、

その辺りも

ぜひ楽しんでください。

 

------------------------------------------------------------

◆ココロに従う=自分らしさ

------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190820191703j:plain


さて..

 

ところで..

 

僕はこの映画を

観る事に関して、

 

「何を学んだのか?」

 

それは..

 

自分のココロに従う大切さ

 

もし僕が、

他人の評判を鵜呑みにして、

この映画を観に行かなかったら..

 

「映像美」

 

 

「キャラクターデザインの

 クオリティの高さ」

 

感動することは

ありませんでした。

 

僕はこの映画に、

1,100円を払った価値はあると

思っています。

 

(近所の映画館は、

 月曜日が安い)

 

今までの僕なら..

 

誰かが、

つまらないと言ったものに、

お金や時間を使うことは

ありませんでした。

 

盲目的に、

他人を信じていました。

 

今思うと、

何と愚かな選択を

してきたのだろう..

 

そう思います。

 

まさに、

マリオネットライフスタイル

 

誰かに依存しながら、

意のままに操られる人生..

 

しかし、

今の僕は違います..

 

毎日の、

 

「ブログライティング」

 

「写経」

 

「メルマガ感想出し」

 

「読書の書評」

 

など、

 

自分で思考する習慣」が

身についています。

 

「ココロに従い」

 

「やりたいことを最優先」

 

「妥協は一切しない」

 

そんな、

 

自分らしく生きる

 

もしかすると..

 

「小さな出来事」に

見られるかも知れません。

 

しかし、

 

こういう小さな

決断の積み重ねが

いずれ大きな決断をする際に

活きてくる。

 

そう信じています。

 

僕はこの..

 

ドラゴンクエストV ユアストーリー」

 

観た事を、

ポジティブに捉えています。

 

「観なきゃよかった..」

 

「お金と時間の無駄だった..」

 

そんな風には、

1ミリも思いません。

 

そんな自分を、

 

「また1歩成長したなぁ」

 

と、

想えることが、

今回の学びです。

 

あなたがもし..

 

「評判悪いから..」

 

と迷っているなら、

ぜひ、

 

「自分で」

 

「観るのか」

 

「観ないのか」

 

決断して欲しいです。

 

ありがとうございました。

 

ともき。

 

追記:

まさかでした..

 

ああいう結末に

なるとは..

 

何となく、

伝えたい意図などは、

わかりますが..

 

正直..

 

「勿体ない」

 

でも、

 

懐かしい気持ちには

なれました!

 

あなたが、

僕と同世代なら、

きっとプレイしているはず。

(平成4年生まれです。)

 

プレイしているなら..

 

多分、

ガッカリするかもです泣

 

むしろ、

それ含めて、

楽しんでもらいたいです。(笑)

 

ぜひ、

あなたの感想も

聴いてみたいです。

 

そして..

 

観た事をどうか、

プラスに捉えてください!

 

ありがとうございました。

 

ともき。