自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

恋人とすぐケンカしてしまう人のたった1つの原因と改善法

f:id:tomoki-career:20191007153448j:plain
「距離が近い相手ほど..」

 

「コミュニケーションが難しい..」

 

つくづく

身に染みて感じております..

 

以前、

お付き合いさせていただいた方とは..

 

「些細な事でのケンカ」

 

ほぼ毎日と言っても過言ではない程..

 

きっと、

あなたも同じかも知れない..

 

パートナーや、

家族や、友達との

「些細なケンカ」

 

この裏側には..

 

どんな問題が

潜んでいるのだろうか。

 

今回も、

アドラー心理学」を元に、

シェアしていきます。

 

僕も含め..

 

大切な人を

より大切に出来るよう、

コミュニケーションを

アップデートしましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------

◆結論:相手よりも、上でいたい

--------------------------------------------------------------------------

「些細なケンカ」

 

この裏にある問題。

それは..

 

「権力争い(マウンティング)」

 

・相手よりも上でいたい

 

・自分の方が賢い

 

・言う事を聞かせたい

 

残念ながら..

「図星」ではないでしょうか?

 

多くの場合は..

 

「自信がない」

 

・パートナーから、愛されているのか..?

 

・ちゃんと幸せに出来るのか..?

 

・威厳を保てているのか..?

 

無意識にこんな感情や思考が湧き、

相手を言いくるめるような口調に..

 

さらには、

 

「怒り」の感情を用いて、

暴力的な態度を取ったてしまったり..

 

書いている僕も、

後悔の気持ちが

込み上げてきます..

 

------------------------------------------------------------------------

◆俺は価値ある存在だ!だから..

------------------------------------------------------------------------

では、

なぜ「権力争い」を

仕掛けてしまうのか?

 

その想いは、

たった1つ..

 

「自分の価値や正しさを証明したい」

 

例えば..

「持ち家」について。

 

僕は、

「賃貸で十分派」

 

パートナーは、

「絶対、持ち家派」

 

意見の食い違いが起きています。

 

僕としては、

持ち家のリスクや、

仕事のスタイルなど考えると、

 

大きな負債になる可能性の高い、

持ち家は避けたいと考えています。

 

なので..

 

相手が知らないであろう、

持ち家を持つデメリットを

伝えます、

 

が、

 

相手は、

理屈じゃなく、

「憧れ」があります。

 

どれだけデメリットを並べようとも、

感情は動きません..

 

お互い歩み寄りはなく、

だんだんと言い合いの

ボルテージは上がっていきます..

 

こうして「権力争い」に

突入していくことが

ありました。

 

しかし、

頭にある想いとしては..

 

「相手が知らない情報を伝えたい」

 

だから、

相手にとって自分は、

一緒にいて価値ある存在だ..

 

「離れないで欲しい」

 

「言う通りにしてほしい」

 

「逆らわないで欲しい」

 

これは..

 

「自信の無さ」が

招く結果かも知れません..

 

--------------------------------------------------------

◆対策:争いから降りる

--------------------------------------------------------

じゃあ..

 

「些細なケンカをしない方法」

 

心掛けるべきこと、

それは..

 

「争いから降りる」

 

相手が、

権力争い(マウント)を

仕掛けに来たな..

 

 

自分が、

権力争いに進んでいるかも..

 

と、

気付いた時点で、

その争いから降りましょう。

 

これが、

アドラー示す

シンプル過ぎる解決策です。

 

では、

具体的な「降り方」とは?

 

「共感し、受け流す」

 

「話題を切り替える」

 

「その場を一旦離れる」

 

これらが、

最善の方法です。

 

「戦わない」

 

「付き合わない」

 

「言い返さない」

 

気付いた方から、

フィールドを出て、

冷静になる時間を作りましょう。

 

そして..

 

もしあなたが、

権力争い(マウント)を

よく仕掛けてくるパートナーと

いる時は..

 

ぜひ、

「愛している気持ち」を

伝えてあげてほしいです。

 

恐らく相手は何らかの理由で、

自信を無くしています。

 

あなたが、

相手を支えたい気持ちが

あるならば..

 

その想いを

言葉や態度で

伝えてあげて下さい。

 

きっと..

 

「些細なケンカ」は

減っていきます。

 

少しでも

あなたの参考になれば

幸いです。

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追記:

未だに後悔しています。

 

冒頭にも

書きましたが..

 

僕もこの、

「権力争い」が元で、

大切な人と

別れてしまった事があります。

 

もっと早く、

このマインドを身に付けていれば、

こんな結果には、

ならなかったと思います。

 

あなたがまだ、

引き返せる場所にいるならば、

後悔しないように、

 

いま一度..

 

コミュニケーションの改善に

挑戦してみてください。

 

僕も、

これからの出会いで、

この教訓を活かしていきます。

 

ありがとうございました。

 

ともき。