自己受容で自分を解放~僕が「僕」で生きる意味~

自分が嫌いな20代男子が、辛い人生を変えた「思考」と「ノウハウ」の教科書

サラリーマンの息子が、サラリーマン”じゃない”生き方を選んだ物語

【感謝】純利益2億円を生み出す社長に、夢を否定されました...

 

f:id:tomoki-career:20190923213903j:plain

「えっ?」

 

「それって..」

 

「感謝なの..?」

 

そう見えると

思いますが..

 

これには、

深いワケ」が

あります。

 

この話から、

痛感した..

 

折れない自信の身に付け方

 

あなたにも、

シェアします。

 

------------------------------------------------------------------

 ◆相談の始まりは突然に..

------------------------------------------------------------------

その社長さんとは、

僕がまだ大学生で、

就活をバリバリしていた頃からの

付き合いです。

 

愛知県では、

かなり有名な

人材派遣会社の

社長さんで..

 

タイトルにも

ある通り..

 

純利益2億円を生み出す、

やり手の社長さんです。

 

僕が今、

新卒採用・人材教育のコンサルを

請け負っている会社さんの

教育方法について、

 

意見交換や

アドバイスをいただきたいと思い、

半年振りに連絡をしたら..

 

「今から名古屋行くわ」

 

「○○ホテルのロビーで待っとけ」

 

と、

連絡して3分後に

電話をいただき、

 

急遽、

お会いすることに(笑)

 

(デキる男の行動力ハンパねぇ..汗)

 

そして..

 

急にも関わらず、

2時間ものお時間をいただき、

僕の話に付き合ってくれました。

 

(単純計算、

 月8日休み、1日8h労働で..

 約186,000円相当の

 時間をもらった事になります)

 

------------------------------------------------------------------

 ◆一言目で夢を否定される

------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190910141725j:plain


お会いして、

早速本題へ..

 

その社長さんも

僕のコンサル先の会社を

よく知ってる方なので、

 

様々な視点から

アドバイスをいただき、

非常に勉強になりました。

 

そして..

 

ここからが本題..

 

ところで..

 

お前はこれから

 

どうなりたいの?

 

僕は素直に、

目指している、

 

「僕と同じように」

 

「自分を好きになれず」

 

「自信を持って」

 

「仕事や恋愛が」

 

「デキない人」

 

「周りの目や」

 

「植え付けられた」

 

「常識に囚われて」

 

「自分の本当にやりたいことが」

 

「デキない人」

 

「さらには」

 

「やりたい事が」

 

「わからない人」

 

「そういう人に」

 

「キャリアコンサルの」

 

「技術と知識を用いて」

 

自分を知り

 

環境を知り

 

自分軸で生きられるよう

 

思考とノウハウを伝え

 

転職でも、独立でも、恋愛でも..

 

『売れる人間』を増やす

 

「仕事がしたい」

 

..

 

想いが有り余って、

20分ぐらい語ってました。

 

その間..

 

社長さんは、

真剣に話を

聴いてくれました、

 

が、

 

まず言われた事が..

 

キャリアコンサルとか、

 コーチングじゃ..

 

飯食えんぞ

 

僕は、

夢を否定されました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

  ◆アドバイスの受け取り方は、自由自在

---------------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190731132819j:plain

と、

書いたものの..

 

社長さんとしては、

真向から否定した訳では無く、

 

あくまで、

その社長さんが

何十年と人材業界を

見てきた上での、

 

1つの結果や

推察なんだと思います。

 

しかし..

 

恐らく、

以前の僕なら..

 

あ..

 

やっぱりそうだよね..

 

この人が言うなら..

 

絶対に無理なんだ..

 

ビビるぐらい

凹んでいたと

思います、

 

が、

 

その時の僕は、

 

だったら

 

成功したろ

 

反射的に

そう思っている自分に、

後から気が付きました。

 

「成長してるやん..俺」

 

思わず、

ニヤついてました..

 

「何ニヤついてんねん!」

 

普通に叱られました(笑)

 

-------------------------------------------------------------------------

 ◆思わぬキッカケで気づいた成長

-------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190923150108j:plain


2時間、

絶え間なく、

話をさせていただいた後..

 

なんで凹まなかったんだろう..

 

自分でも気になって、

色々考えた結果..

 

折れない自信

 

これが、

気付かぬ間に

身に付いてたことが

判明した訳です。

 

では、

 

この

「折れない自信」

 

どうやって

身に付いたのか..

 

これは、

ここ半年の

僕を振り返れば、

すぐに分かりました。

 

その方法とは..

 

・継続

 

・良質な情報を浴びる

 

・志が高い仲間やメンターといる

 

この3つです。

 

-------------------------------------------------------

 ◆未来はデザインできる

-------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190902140307j:plain


僕は、

この半年の間で..

 

・ブログの継続(100日以上)

 

・メンターのメルマガへの感想出し

 (100通以上)

 

・筋力トレーニン

 (2日に1回を3か月以上)

 

・メンタルトレーニン

 (6か月、毎日)

 

・1時間の勉強タイム

 (6か月、毎日)

 

ザっと、

これだけの事を、

継続して

積み上げています。

 

また、

 

Twitterや、

メルマガなどで、

 

結果を出している人の

成功体験や、

失敗の克服の話..

 

沢山の、

ポジティブな情報を

浴びまくっています。

 

そして、

何より..

 

お金を払ってでも、

志の高い仲間やメンターを

周りに置き、

 

常に、

自分を鼓舞する

環境をデザインしています。

 

この3つのおかげで、

僕は、

 

「折れない自信」を

身に付けています。

 

たった半年で、

26年間持てなかった

自信を身に付け..

 

誰かに与えられたタスクじゃなく、

 

自分で掲げた、

夢や目標に向かって

努力を積み上げる..

 

そんな生活スタイルを

手に入れることが

出来ました。

 

その事実に、

改めて気付かせてくれた、

社長さんに、

 

心から感謝しています。

 

最終的には、

その社長も、

僕の将来に

とても期待してくれていて..

 

「いつでも連絡して来い!」

 

めちゃくちゃ

有難い言葉まで

いただきました。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 ◆あなたは未来をどうデザインする?

-----------------------------------------------------------------------------------

f:id:tomoki-career:20190903155949j:plain


僕は、

人に恵まれています。

 

コミュ障

 

三日坊主

 

依存体質

 

そんな僕でも、

応援してくれる人がいて、

 

手を差し伸べてくれる

人がいる..

 

そんな今を

創ってくれた

26年間の僕に、

 

僕は誇りを持っています。

 

あなたも..

 

・継続

 

・良質な情報を浴びる

 

・志が高い仲間やメンターといる

 

この3つを意識して、

行動と環境を

デザインすれば..

 

折れない自信

 

身に付けられます。

 

今回は

そんなお話..

 

ありがとうございました。

 

ともき

 

追記:

強みをひたすら伸ばせ

 

その日、

その社長さんから貰った、

最後のアドバイスです..

 

その社長さん曰く、

 

弱みをどんだけ

治しても、

プラスにはならない。

 

なら、

 

強みを見つける、

または、作る。

 

そして、

 

その強み、

ひたすら伸ばすことに

時間とエネルギーを使え。

 

その社長さんが、

約20年の会社経営と

人材育成の経験から

導き出した結論です。

 

僕も全く同じ考えです。

 

例外なく..

 

強みと弱みは表裏一体

 

弱みが無くなれば、

強みが無くなる。

 

こういう関係性だと、

考えています。

 

間違った教育や

マネジメントで多いのが..

 

上司の結果の出し方を

そのまま部下に押し付ける。

 

「俺はこれで」

 

「結果を出してきたんだ」

 

「だから」

 

「お前もコレをやればいい!」

 

「こうすれば」

 

「こいつも結果を出せるハズだ!」

 

もちろん、

このやり方で、

結果が出る部下も

いることでしょう、

 

が、

 

それはただ、

「自分のコピー」を

作ってるだけ。

 

それでは組織は、

本当の意味で

強くなれませんし、

 

当てはまらなかった人が、

「仕事がデキない人」に

なってしまいます。

 

理想な組織とは、

 

色んな特徴を持った人達が、

各々の特徴を

活かし合いながら、

結果を生み出していく

 

お互いがお互いを

補完し合う関係..

 

これが、

強固な信頼関係を生む

ポイントだと思います。

 

つまり..

 

自己理解

 

そして

 

他者(環境)理解

 

組織作りの

第一歩は

この2つです。

 

これは、

組織の話だけではなく、

 

個人単位でも

同じことです。

 

「自分を知り」

 

「相手を知る」

 

それにより、

「自分らしく生きる」

 

「自由なライフスタイル」

 

が、

ようやく目指せます。

 

誰かのマネも大切ですが、

マネをするにも、

自分軸が必要なんです。

 

せひ今日からでも、

「自己理解」

取り組んで見て下さい。

 

*************************************************
無料であなたの強みを見つけます:
 mosrite2995@gmail.com
*************************************************
 
ありがとうございました。
 
ともき。